LOW IQ 01の青春時代「時代が変わりだした1987年」

LOW IQ 01


ー遊んだりハジけたものが一旦クールダウンした感じですよね。1987年で覚えてることはありますか?

マイケル・ジャクソンが後楽園球場で初来日コンサートをやったんだよね。東京ドームがまだ無かったから、後楽園球場なんだよね。昭和は何かコンサートがあるとすぐ後楽園球場でだったし。やっぱりマイケルのイメージはバブルスだよね。俺の中ではマイケル・ジャクソンよりもバブルスのイメージの方が強いですよ(笑)。



ーマイケルが空港に着いた時にも、一緒に出てきたりしてましたよね。ワイドショーでもそのセットで出てました。

一緒に空港歩いてる映像とかよく見たよね。確か翌年の1988年に「とんねるずのみなさんのおかげです。」がレギュラー番組化するんだけど、1987年は火曜日とかのスペシャル枠で特番で放送してて、その中でもよくバブルスのコントやってたのを覚えてる。あとは国鉄が民営化してJRになったよね。これも覚えてるなあ。俺元々アナーキーが好きなんだけど、アナーキーの人たちって国鉄の作業着着てたじゃん。だから国鉄っていう言葉にすごい思い入れあったのに、JRってなんだ? って思ったよ(笑)。広島の衣笠祥雄選手が連続試合出場2131で世界新記録樹立もこの年か。鉄人だよね。骨折しても休まず片手で打ったんだっけ? 意外と1987年の記憶が一番覚えてるかもしれない。

ーおニャン子クラブはどうですか?

1987年の大きなトピックは、おニャン子クラブの解散だと思うんだよね。おニャン子クラブって俺が中学生の時に出てきたから、メンバーが皆年上のイメージだったのよ。でもこの頃になると渡辺満里奈とか工藤静香とか入ってきて、同い年もしくはおニャン子クラブB組っていう年下の子が増えてくるわけ。「夕焼けニャンニャン」も終わったし。だからそこでもちょっと時代が変わったなというか。光GENJIのデビューもあったけど、諸星和己は俺と同い年なんだよね。だけど佐藤寛之、山本淳一とか見たときは子供が出てきたと思ったもん最初(笑)。友達の妹とかすごい騒いでたけど、俺は光GENJIのことを元祖スケートロックって呼んでたんだよね(笑)。とんねるずとかがテレビに出まくってお笑いも変わってきているって感じでしたね。

Rolling Stone Japan 編集部

タグ:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE