ポール・マッカートニーが語る、『フレイミング・パイ』を傑作に導いたキーマンとの邂逅

ジェフ・リンとポール・マッカートニー(Photo by Linda McCartney)

ポール・マッカートニーによる10枚目のソロ・アルバム『フレイミング・パイ』が、アーカイヴ・コレクションの13番目の作品として7月31日にリリースされた。Rolling Stone Japanでは、ポールが2020年に本作を振り返った最新インタビューを全3回にわたってお届けする(全文掲載は日本独占)。この第2回では、このアルバムを語るうえで欠かせないキーマンや、ギター・サウンドが目立つ理由について語ってくれた。


●【第1回】ポール・マッカートニーが今明かす、『フレイミング・パイ』制作秘話とビートルズの記憶


ジェフ・リン、スティーヴ・ミラーの貢献

ージェフ・リンと組むことになったいきさつは?

ポール:ジェフがいいレコードを作っていることは前から知っていた。ビートルズの『アンソロジー』では「フリー・アズ・ア・バード」を一緒に作ったし、ジェフと組んであの曲をレコーディングするのはとても楽しかった。ハーモニーの扱いがとても上手だし、音作りを几帳面に進めるっていう点でも見事だよね。できあがったレコードを聞くと、荒っぽい部分がほとんどない。そういうスタイルの人なんだ。

ジェフは楽しいやつだし、お互いの考え方も似ている。ビートルズは大成功したけど、メンバー全員、楽譜の読み書きは全然できなかった。それはジェフも同じだ。ジェフは「僕たちは、でっちあげているだけだよね」って言っていたけど、まさにその通りなんだ。そういうことだよ。それが僕らのテクニックなんだ。僕らはでっちあげているんだ。たとえば「ヒア・カムズ・ザ・サン」なんかの場合、かなりややこしい拍子になっているけど、自分たちではあれが何分の何拍子だとかうまく説明できなかった。そういうことには興味はないんだ。とにかく楽曲を自分たちのものにして、覚えて、それから演奏するだけ。だからジェフが「僕らはでっちあげているだけだよね」って言うわけだ。

そういう人は、仕事で組む相手としてとてもいい。正式な音楽教育を受けてないというところが似ているんだ。言うまでもなく、僕らはどうかしているくらい音楽作りに打ち込んでる。1万時間ぐらい費やしているけど、それはバークリー音楽大学に通うのと同じくらいの価値があるんだよ。

ースティーヴ・ミラーと一緒にレコーディングした曲もありますよね。そのいきさつは?

ポール:スティーヴとはずいぶん前からの知り合いでね。ビートルズの活動が終わりに近付いたころに出会ったんだ。あるとき、ロンドンのオリンピック・スタジオでビートルズのセッションをやっていたら大喧嘩になっちゃってね。他のみんなが出て行ったあとも、僕はスタジオの中でぶらぶらしていた。そうしたらドアの向こうからスティーヴがひょこっと顔を出して、ステレオを貸してもらえないかと頼んできた。そうしてお喋りするうちに一緒に何かやろうという話になって、それで僕がスティーヴの曲に参加して強烈なドラムスを叩いたわけだ。あれは「My Dark Hour(暗黒の時間)」って曲だった。僕はとにかくドラムを叩きたかった。最高だったよ。というのも、おかげでそのとき貯まっていた鬱憤を晴らせたからね。トムトムのフィルを叩きまくってね。

というわけで、彼とはそのときからの知り合いだ。60年代に、既に一緒にレコーディングした経験があったんだ。それからずいぶん経ってから、電話をかけて「手持ちの曲がふたつくらいあるんだけど、一緒にレコーディングしないか」と訊ねた。すると彼は「うちのスタジオにおいでよ」って言ってくれたんだ。

あれはすごく良かった。アイダホ州のサン・ヴァリーにあるスティーヴの家に行ってね。スティーヴの曲も大好き。ヴォーカリストとしてもギタリストとしてもソングライターとしてもすばらしい。だから、また一緒にレコーディングしてみるのもいいんじゃないかと思ったんだよ。



ー誘いに応じて訪れたアイダホはいかがでしたか?

ポール:とても美しいところだった。天気もすごく良かったし、雪は真っ白で空は真っ青でね。すごくきれいな家だったし、もちろんその家にはとてもすてきな最新式のスタジオがあった。リビング・ルームでピアノを弾いてみたよ。すばらしいスタインウェイだったね。滞在中は、そのピアノの前に座っては延々と弾いたりしていた。とても居心地がいい感じがして。そうしたらスティーヴが「ポール、きみはかなり腕のいいピアニストなんだな」って言うんだ。「ああ、聴いていたんだ」って思ったよ。それもちょっと良かった。というのも、僕はピアノをダラダラと即興で弾くのが好きで、そういうのは流れだからね。とにかく気持ちいい。まるで呼吸しているみたいに自然でね。ピアノの上ではどこにでも行けるし、どこに行っても構わないんだ。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE