テイラー・スウィフト『フォークロア』を考察「殻を破り、悲痛さを露わにした最高傑作」

テイラー・スウィフト(Photo by Beth Garrabrant)

テイラー・スウィフトが全米・全英チャート1位を獲得した前作『ラヴァー』から1年も待たずに、最新アルバム『フォークロア』をサプライズリリース。大胆な方向転換を図った8枚目のアルバムは、テイラー史上最もディープでパーソナルな内容となった。米ローリングストーン誌によるアルバム評をお届けする。


心の中の闇と向き合おうとする姿

テイラー・スウィフトが世界を驚かせたのはこれが初めてではない。7月下旬、世界中を覆い尽くす深い闇の終わりが未だ見えないなか、彼女は誰1人として予想しなかった行動に出た。自身のキャリアの到達点となった前作『ラヴァー』から1年も経たない7月23日(彼女は去年の7月22日に「ジ・アーチャー」を公開している)、彼女はニューアルバムのサプライズリリースを発表した。来週に開催される予定だったLoverFestも含め、スウィフトもまた今年の夏の予定をすべてキャンセルせざるを得なかった。しかし、彼女はその穴を埋めるかのように、隔離生活の日々をある秘密のプロジェクトに費やしていた。その成果が彼女の8枚目のアルバム『フォークロア』だ。しかし、何よりも我々を驚かせたのは、抱えた混乱や悲痛な思いをかつてなく赤裸々に描いた楽曲たちだ。



ザ・ナショナルのアーロン・デスナーとのコラボレーションを軸に据えた本作は、アコースティックギターとピアノを基本とするゴス・フォークのレコードだ。ポップソングと呼べるものはひとつもない。前作『ラヴァー』と前々作『レピュテーション』のギャップも目覚しかったが、今作の意外性はその比ではない。彼女はこれまでもアルバム毎に作風を大きく変化させてきたが、ストーリーテリングの深みが格段に増した今作は、間違いなく彼女のキャリア史上最大の野心作だ。彼女にこういったレコードを作って欲しいと長年願っていたファンはいたに違いないが、それがこれほどの出来になるとは誰も思わなかったはずだ。紛れもなく、今作は現時点での彼女の最高傑作だ。

これまでの30年間の人生を総括したような『ラヴァー』には、彼女の旺盛な音楽的好奇心が反映されていた。しかし今作『フォークロア』で、彼女は自身を覆った殻を破ってみせた。今作を提げたツアーが行われないことを知った上で、ラジオ受けすることも、スタジアムを沸かせるビッグなコーラスも放棄した、彼女の覚悟のようなものさえ感じられる。そこから浮かんでくるのは、コーヒーを淹れてピアノの前に座り、心の中の闇と向き合おうとする彼女の姿だ。ピアノの上で揺らめくキャンドルの炎や、溶け出したロウが付いた『嵐が丘』に見守られながら、これらの楽曲はひとつずつ生まれてきたのだろう。



彼女とデスナーの間に生まれたケミストリーは随所に表れている。また彼女は長年にわたるコラボレーターのジャック・アントノフとも再びタッグを組んでいるほか、「Exile」ではボン・イヴェールのジャスティン・ヴァーノンとデュエットしている。全体のムードは2013年発表の『ハンガー・ゲーム』のサントラに収録された、ザ・シヴィル・ウォーズとの共作「セーフ・アンド・サウンド」に近い。本作のプロローグにはこう綴られている。「隔離生活を送っている間、私の想像力はどんどん膨らんでいった。意識の流れに身を任せることで、このアルバムの楽曲と物語が自然と生まれてきた。ペンは私にとって、幻想と歴史、そして思い出の中に逃避するための手段だった」

Translated by Masaaki Yoshida

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE