ピーター・グリーンが73歳で死去 初期フリートウッド・マックを牽引したギタリスト

70年代初頭、グリーンは音楽的に活発な活動を続け、ソロ・アルバム『エンド・オブ・ザ・ゲーム』をリリースし、一時的にフリートウッド・マックのバンドメイトと再会した。しかし、その後の10年間、彼は精神的な病気に悩まされ、1979年までソロ・アルバムをリリースすることはなかった。

今年2月、ミック・フリートウッドはグリーンの功績を記念してトリビュート・ショーを開催。デヴィッド・ギルモア、ビリー・ギボンズ、ピート・タウンゼント、スティーヴン・タイラー、ニール・フィンなど多くの友人や後進が参加した。

「このバンドを結成したのは私ではなく、ピーター・グリーンだったということを人々に知ってもらいたかったんだ」とミック・フリートウッドはローリングストーン誌に語っている。「そして私は初期のフリートウッド・マックを祝福したかった」

フリートウッドは今年1月の声明で、「ピーターは私の最も偉大な精神的支柱であり、彼の驚くべき才能に敬意を表することができて非常に嬉しいです。ピーターが長年にわたってインスピレーションを与えてきた多くのアーティストたちとステージを共有できることを光栄に思います」と述べている。



ピーター・フランプトンはこの土曜日、このようにツイートしている。「大変悲しいことに、最高のセンスをもったギタリストの一人を失ってしまった。僕はいつも偉大なピーター・グリーンを崇めていた。彼は安らかに眠っていると思う」

グリーンが亡くなる数日前、フリートウッド・マックがギタリストの在籍期間を含む大規模なボックスセットで、バンドの初期を再訪するプランを発表したばかりだった。

Translated by Rolling Stone Japan

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE