ピーター・グリーンが73歳で死去 初期フリートウッド・マックを牽引したギタリスト

ピーター・グリーン(Photo by Getty Images)

フリートウッド・マックの創設メンバーでギタリストのピーター・グリーンが亡くなった。享年73。

ピーター・グリーンの家族はBBCでの声明で彼の死を認めた。「ピーター・グリーン氏のご家族は深い悲しみをもって、この週末、彼が安らかに眠りについたことをお伝えします。近日中にさらなる声明を発表する予定です」

グリーンは1998年にロックンロールの殿堂入りを果たしたフリートウッド・マックの8人のメンバーの1人であり、ブルース・ギタリストとしてローリングストーン誌による「史上最高のギタリスト100選」の58位に選ばれている。

【動画】ピーター・グリーンと初期フリートウッド・マックの名演を振り返る

1946年ロンドン生まれ。エリック・クラプトンの後任ギタリストとしてジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズに加入したあと、1967年にドラマーのミック・フリートウッドらとフリートウッド・マックを結成。彼は全英チャート1位を記録した「アルバトロス」や、サンタナがカバーした「ブラック・マジック・ウーマン」の作曲者としても知られる。

Translated by Rolling Stone Japan

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE