著名アーティストのエンジニアが語る「仕事のない生活」

コンサート業界の先が見えない今、エイサップ・ロッキー、ニッキー・ミナージュなどとツアーをやってきたブランドン・ブラックウェルが新たな収入源を見つけた。 (Courtesy of Brandon Blackwell)

「本を書くなんて一度も考えたことがなかったけど、今の僕たちには時間だけはたっぷりあるから、やらない手はないだろう?」と、3月以来仕事のないブランドン・ブラックウェルは言う。

アメリカ政府が最初の外出禁止命令を出した時、ブランドン・ブラックウェルは短い息抜きをしようと考えていた。プロダクション・マネージャーで、フロント・オブ・ハウス兼モニター・エンジニアで、小規模事業者の彼は、ここ7年間エイサップ・ロッキー、ニッキー・ミナージュ、カミーラ・カベロ、ビッグ・ショーンなどのツアーに参加してきた。4カ月前のあの時、リゾとスーパー・ボウルの仕事を終えて、ニュージャージーの自宅に戻ったばかりで、次の仕事の準備を始めようとしていたところだった。

ブラックウェルが帰宅したのは2月20日。それから少しして、アメリカ国内でたくさんの人が集まる大規模な集会が禁止され、彼の仕事の予定もすべて消えた。あれから4カ月経っても相変わらずツアー仕事はないのだが、器用に何でもこなせるエンジニアの彼はかつて考えたことすらない新たなプロジェクトで大忙しだ。ゲーマーに大人気のライブ配信プラットフォームTwitchでフォロワーを増やし、株式市場で有利なデイトレードをするための勉強をし、児童図書の出版に向けて準備を進めている。

カレッジ時代の彼は熱心なゲーマーで、「Call of Duty」をプレイする自分の姿を映像に収めていたほどだ。現在、Twitchで攻略方法を解説しながら、ハイライト部分をYouTubeで公開している。「こうすることで仕事のスケジュールがある気分になるんだ。それに、これは実質的にライブ制作だから、仕事をしたい気持ちとエンジニアとしての欲求の二つを満たすことができるよ」と、29歳のブラックウェルがローリングストーン誌に語った。まだ収益化できてはいないが、彼がツアーバスに戻った頃には利益をあげるようになり、彼のマーケティング計画の一部になり得ると期待している。

「僕が持っている機材は小さいからツアーにも持って行けるし、ホテルの部屋にも設置できるし、ツアー中に配信することも可能なんだ。ツアー中のストリーミングだと普通の配信環境とは異なる効果が出るはずだ。普通は自宅からストリーミングするよね。でも、僕の場合は今日と明日では違う州にいたり、違う国にいたりするから、フォロワーはストリーミングを通してそれを体験することになる。僕自身、これが他の普通のストリーマーたちと一線を画する要素になると思っているよ」と、ブラックウェルが説明してくれた。

Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE