長州力、音楽遍歴と人生のあり方を語る「自分をマッチメイクして生きていった方がいい」

ーヒッピーみたいな感じですか。

長州:そうそう。試合が終わって正男のところで飯を食い終わったら、レコードかけてもらって聴いたり。結構、タンパで色々観ましたね。ZZトップって知ってます?

ーもちろん、大好きです! ZZトップも生で観たんですか⁉︎

長州:そう。(ジェスチャーしながら)こういう髭がすごく長いやつ。僕が言うとみんなに不思議がられるんですよ、「ZZトップ観たの⁉︎」って。あと、ドゥービー・ブラザーズも観ましたよ。「ロング・トレイン・ランニン」が好きで、今でもたまに車の中でかかったら、ボリュームを大きくするぐらい好きですね。


ZZトップ(Photo by Aaron Rapoport/Corbis via Getty Images)

ー「ロング・トレイン・ランニン」は日本でもCMで使われてたりしましたもんね。

長州:ああ~流れてたことありますね。サンタナ、ZZトップ、ドゥービー・ブラザーズとか…… タンパはそういうライブが多かったですね。その後は3ヶ月ぐらいニューヨークにいて、それからブッキングしてもらって1人でカナダのモントリオールに行って。その頃にはもう、流れ者みたいなもので自分であちこち行けたから、真冬にダウンタウンにあるデカい会場「ポール・ソベー・アレーナ」でクイーンを観ました。お金がなくて一番後ろの上の方で見てるから、すごく小さかったけど。でも彼らのライブも歓声がすごかったですね。

ーかなり貴重なライブをたくさん見てますね!

長州:そうですね。アメリカに行けば演歌が流れるわけでもないし、車でサーキットしていても、向こうのレスラーはみんな好きだから、車の中でもガンガン音楽をかけてましたね。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE