The 1975も魅了したオルタナ新世代、ビーバドゥービーが語る「はみ出し者」の音楽人生

ビーバドゥービー(Photo by Blackksocks for Rolling Stone)

The 1975を擁するダーティ・ヒットに所属し、彼らと共に9月開催予定の「SUPERSONIC」に出演が決まっている20歳のシンガーソングライター、ビーバドゥービー(beabadoobee)。フィリピン生まれロンドン育ちの彼女が語る、居場所のない学生時代を経て、インディ・ロックの新たな顔になるまでの物語。


3年前、ベア・クリスティは「Coffee」という名前のローファイなラブソングをYouTubeにアップロードした。多くのリスナーは、それが彼女の書いた一番最初の曲だったなんて知らなかった。「ある日学校から帰ってきたら、私が憂鬱になりかけて、ちょっとうんざりしてたことにお父さんが気づいてたみたいで、中古のギターを買ってくれた」こう回想するのは20歳でロンドン在住のシンガーソングライター、ビーバドゥービーだ。彼女は新しいギターを手に「コーヒー」を深く考えることなく書き上げた。「テンポが途中で変わるところなんか、めちゃくちゃ間抜け」振り返って彼女は語る――ただ友達にシェアするためにアップロードしただけだったのに、人気は爆発して再生回数は30万以上に達した(現在は200万回を突破)。



いろいろなレーベルが彼女に連絡をとりだして、どうやら一夜にしてクリスティは「もっと聴きたい」というファンを獲得したらしかった。すぐに彼女はダーティ・ヒットとレコード契約を結び、The 1975、ウルフ・アリス、リナ・サワヤマに肩を並べるに至った。ここで手に入れた関係性を彼女はフル活用してきた。隔離期間のあいだも、彼女はThe 1975の陽気なフロントマンことマシュー・ヒーリーや、ドラマーのジョージ・ダニエルと一緒に制作している。「マシューと知り合ってから、彼はいつも曲を送ってくれる」彼女は語る。「できれば、この状況がなんとかなったら、私のバンドメンバーとマシューとジョージみんなで一緒に、なにかつくれないかなと思ってる――ちょっとしたものをね」

【写真】ビーバドゥービーの近影

ビーバドゥービーという名前(昔の「サブ垢」で使っていた名前からとった)で活動しているクリスはいま、ロンドンのボーイフレンドの家から電話中。COVID-19のパンデミックによって、さしあたり適当な場所に避難しなくてはいけなくなったためだ。いつもベッドルームで曲を書いてインスピレーションを得てきたとはいえ、だからといって自己隔離生活が気にならないわけでは全然ない。「ほんとに筆が進まなくなってしまっていたんだけど」と彼女は語る。「隔離生活でもっとひどくなった、他にすることがないから」彼女はひまつぶしにInstagramのアカウントを最大限活用していて、鏡越しのセルフィでギターを見せびらかしたり、最近ブリーチした髪を披露したり、集めているデカいセーターを紹介したりして過ごしている。それでも彼女が気がかりなのは両親のこと。ふたりともイギリスの国民医療サービス(NHS)に勤務しているのだ。それに、彼女は高校時代からの友達とも会えなくなってしまった。長年の付き合いで初めてのことだ。みんな同じ町に住んでいるのに、身動きがとれないままだ。

Translated by imdkm

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE