ボブ・ディラン最新語録「人の関心を集めたきゃセックス、政治、殺人に限る、それが問題だ」

ボブ・ディラン(Courtesy of ソニー・ミュージックジャパンインターショナル)

オリジナル楽曲では8年振りとなるアルバム『ラフ&ロウディ・ウェイズ』が発売になったボブ・ディラン。その新作や近況を語るインタビューの中から、今年故人となってしまったリトル・リチャードの話を中心にここに抜粋(このインタビューは2020年6月12日にNYタイムス紙web版で公開されたもの、翻訳:丸山京子)。


リトル・リチャードで私は育った。私より前にそこにいた。

「偽預言者」の歌詞から、(同じく今年亡くなった)ジョン・プラインとリトル・リチャードのことを思い浮かべたが、彼らの死後、トリビュートの意味で彼らの音楽を聴いたかの問いに。

「どちらも、それぞれの仕事において勝利を勝ち取った人間だ。誰からのトリビュートも必要としてないよ。彼らが何をしたか、何者なのか、みんなわかっている。彼らに寄せられる敬意、称賛の数々に彼らは値する。それだけは疑いようがない。ただリトル・リチャードで私は育った。私より前にそこにいた。私の下でマッチに火を灯し、明るくしてくれた。自分一人じゃ、知ることなかったことに私の耳を傾けさせてくれた。その意味で、彼への感じ方は違う。ジョンは私のあとに来た。だから一緒ではありえない。私の中で二人は違う捉え方をしている」



リトル・リチャードは偉大なるゴスペル・シンガー

何故もっと多くの人がリトル・リチャードのゴスペル・ミュージックに耳を傾けないのか?に対して、こう答える。

「それは本来ゴスペル・ミュージックが良いニュースを届ける福音の音楽であるはずなのに、今、世の中に福音と呼べるものが何もないからだろう。今の世界で福音はまるで逃亡者だ。チンピラのように扱われ、非難を浴びながら、逃げ回わるっきゃない。我々が目にするのは、何の役にも立たないニュースのみ。メディア業界のおかげでね。そういうニュースは人々を焚きつける。ゴシップ、人の恥部。暗いニュースは気分を滅入らせ、怯えさせる」

「それとは逆に、良いニュースは人の模範になり、それを知った者は勇気を与えられる。自分に合った自分らしい生き方をしようと、少なくとも思わせられる。誇りと道義に基づき、それを実行しようとする。ゴスペルには真理があるが、大抵の人間は真理を必要としていない。彼らはそんなことに構ってられないほど、生き急ぐ。悪い影響が多すぎるんだよ。人の関心を集めたきゃ、セックス、政治、殺人に限る。人は興奮するからね。それが問題だ」

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE