羊文学・塩塚モエカ×君島大空 共鳴し合う2人がギターを奏でる理由

塩塚モエカと君島大空(Photo by Kana Tarumi)

オルタナティブな音像をしなやかに美しく鳴らす3ピース・バンド、羊文学の塩塚モエカと、多重録音を駆使した儚いサウンドで注目を集めるシンガーソングライター/ギタリストの君島大空。次世代のシーンを牽引する両者は10代の頃に知り合い、深いところで共鳴しながら交流を育んできた。しかし、音楽家として歩んできた道のりは対照的。表現手段として無数の選択肢があるなか、彼らはなぜギターを選んだのか。鋭い感性をもつ2人の対話を通じて、この楽器を奏でる意味に迫った。

※この記事は2020年3月25日発売の『Rolling Stone JAPAN vol.010』の特集企画「いまこそ『楽器』を」に掲載されたインタビューに加筆したものです。

知り合ったきっかけとシンパシー
二人で歌った「サーカスナイト」

ー塩塚さんが96年、君島くんが95年生まれ。お二人は高校生の頃から接点があったそうですね。

君島:羊文学がPlanet K(吉祥寺のライブハウス)に出たとき観に行ったんですよ。

塩塚:高校生のバンドが何組か出るようなイベントで、君島さんはそのイベント主催者の友だちだったんだよね。(羊文学の)最初のCDを持ってるんでしょ?

君島:うん。手売りしてたCDを買って。(自宅の)棚の手に届くところに厳選されたCDコーナーがあるんだけど、そこに置いてある。

塩塚:怖すぎる、やめてほしい!(笑)……で、いつ最初にしゃべったんだっけ?

君島:覚えてないんだよな……対バンしたとき?

塩塚:私が企画した下北沢 BASEMENTBARのイベントで、高井息吹と眠る星座を呼んだんだ。

君島:そうだそうだ。僕はそのバンドでギターを弾いていて、それが初めての対バンだった気がする。

塩塚:でも、その前から(君島の曲は)SoundCloudで聴いてた!

君島:それを知ったときはすごくうれしかったな。僕はその頃まだソロでは全然やってなくて、誰かのライブでギターを弾いてばっかりだったので。

塩塚:そこから気になってたので、ようやく会えるって思いました。その日は君島大空って人がいるらしいから、ちょっと話しかけてみようって。




君島:モエカちゃんの第一印象は……「白い」(笑)。

塩塚:あはは。高校生のときは、照明が映えると思って(バンド全員で)いつも白い衣装を着てたんです。そう考えると、最初にちゃんとしゃべったのは5~6年くらい前か。

君島:そうだね。その前から話してみたいなと思ってたけど、うまく話しかけられなくて。でも、知り合ってからのモエカちゃんはいろいろ話してくれるんですよ。

塩塚:「人生がつらい」とかね(笑)。不思議な関係です。

君島:あとは、いろんな形で一緒にライブをやる機会があって。以前、高井息吹とのデュオで出演したとき、モエカちゃんは弾き語りで出てて。モエカちゃんのソロもすごく好きなんですよ。それで一緒にやったり、僕も弾き語りで対バンしたりとか。

塩塚:一緒に歌ったこともあるよね、uamiさんと3人で。

君島:そうそう、アンコールで七尾旅人さんの「サーカスナイト」のカバーをやったんです。モエカちゃんが前に、弾き語りのときに「サーカスナイト」をやってたのを覚えてて。すっごい静かに歌ってて、めっちゃいいなと思ったんです。それからイベントで一緒になったとき、アンコールで何か一緒にしようとなってその場で決めたんです。

塩塚:あのときは楽しかったな。


6月24日、「サーカスナイト」のカバーが配信リリース。音源はファイルの交換によって制作されて、君島が演奏したガットギターのファイルを受け取った塩塚モエカが歌を乗せ、そこに君島の声とギターの音色が折り重ねられた。

ーその後は?

塩塚:私が映画『放課後ソーダ日和』の劇伴を手掛けたときに、君島さんがミックスをやってくれて。

君島:(劇伴に使われた)羊文学の曲「天気予報」のソロギターアレンジみたいなことをしました。どんな感じだっけ?(手元のギターをジャラーンと弾く)

塩塚:(一緒に曲を口ずさむ)そんな感じ! あとは去年の秋、NEWTOWN(CINRA主催のイベント)で「何か一緒にやろうよ」って話になって、そこで「ヤマビコ」というユニットを仮で結成したんです。バレンタインが過ぎたら活動しようと約束してたんだけど……まだやってないね。

君島:何か一緒にやりたいなとは常々思っていて。

塩塚:じゃあ、今日からやろう!(笑)

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE