SKY-HIライブレポ「原点から見た夢の現在地、前例のない未来へ」

SKY-HI(Photo by Satoshi Hata)

SKY-HIによる無観客ライブ「We Still In The LAB」が17日に開催され、Abema独占中継で配信された。今回はこの模様を、ライターの坂井彩花がレポート。物語は8年前にさかのぼる。

「着地点をはるか雲の上まで定められるように」。そう願いをこめた『FLOATIN’ LAB』が発売されたのは、2012年5月30日のことだった。SKY-HIの25年間を詰めこんだ1枚は、「オリコンチャートで50位以内に入りたい」という彼の思いを大いに上回りデイリーチャート最高16位を獲得。「自らがメディアとなり、ヒップホップへの門戸を開く」という野望が実現可能であることを示した。また、同年の6月17日には「SKY-HI presents FLOATIN’ LAB Release party Welcome to the ”LAB”」を開催。シンガーやダンサーが一人も欠けることなく集結し、奇跡の始まりを予期させたのだ。

そして、来る2020年6月17日、SKY-HIは8年前と同じステージに立っていた。本来であれば、FLYER(SKY-HIのファン)で溢れるはずだった新宿BLAZEには、コロナの影響によりオーディエンスの姿はない。しかし、その現実に彼が屈することはなかった。状況を逆手にとり、無観客だからこそ、ライブ配信だからこそできるパフォーマンスを堂々とやりきったのだ。

 「8年前から、俺は何も変わらない」という思いのもと、『We Still In The LAB』と名付けられたライブは、彼の意志を強く反映させた濃密な2時間だった。もともとはベストアルバム『SKY-HI’s THE BEST』のリリースパーティーとして行われるはずだった当イベント。駆け抜けてきた自分のために、お気に入りの曲を端から並べることもできただろう。しかし、彼はそうすることを選ばなかった。それどころか、ホールツアー並にヘビーなセットリストを組んだのである。

『We Still In The LAB』は、ゲストを招いてのインターバルを挟み、前半後半が各3部構成で展開された。20時ぴったりになると、楽屋からステージに向かうSKY-HIの姿が映し出される。白いタンクトップに、白いシャツ、白いパンツ。フィンガースナップの音に合わせてフリースタイルをする様は、すでにギアがフルスロットルであることをうかがわせた。

「Let’s Go!」と勢いよく声をかけると、メジャーデビュー曲の「愛ブルーム」がスタート。出だしからフロアに繰り出すと自由に会場を動き回り、新宿BLAZE全体を使ってパフォーマンスすることをアピールする。至るところから降り注ぐライトや、美味しいところを漏らさず拾い上げていくカメラワークは視聴者の胸を高鳴らせ、ライブを観ているのにワンカットのMVを観ているような不思議な感覚をオーディエンスに与えた。流れるように「スマイルドロップ」「Chit-Chit-Chat」と披露しポップスターの側面を魅せつけると、オープニングを煌びやかに彩る。さあ、パーティーの始まりだ。

【画像】全身を真っ白な衣装に包み、髪を金色にして臨んだSKY-HIの『We Still In The LAB』(写真8点)

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE