マインクラフトのバーチャル卒業式、参加した大学生が語る舞台裏

(Photo by Pearse Anderson)

人気ゲーム「マインクラフト」の世界で実施された国際大学卒業式。大学の名前はクオレンティーン(Quaranteen)。自宅待機(quarantine)を強いられた若者(teen)という意味の造語である。卒業式で卒業生たちはバーチャル角棒とガウンを着て、バーチャルジントニックを飲み、オンラインの世界で壇上に登った。しかし準備は実際の卒業式と同じぐらい大変だったという。

クオレンティーン大学卒業式企画チームの計算によると、2020年度卒業生の全員が壇上を横切るのに30秒かかるとすれば、式典は5時間かかる。5月22日、前例のない実験的な式典には500人以上の卒業生が参加する予定だった。エジプト・カイロ、ニュージーランド・オークランド、イングランド・オックスフォード、インド・ニューデリー、カナダ・オンタリオ、ニューヨーク・イサカ、そして私が卒業するオバーリン大学のあるオハイオ――クオレンティーン大学へ参加希望の声は世界各地から寄せられた。

看護や歯学から航空機械工学まで、卒業生にはあらゆる学位や専攻の卒業証書が授与される。多くの学生の卒業式が延期、あるいは中止されてしまったため、クオレンティーン大学は様々な工夫を凝らした。学生主催の企画にもかかわらず、クオレンティーン大学の卒業式の開催告知は私の大学の事前収録された40分間の式辞のものより詳細でわかりやすかった。3月にFacebookのミームページで告知を見て、私はすぐにマインクラフト内で登壇する申請を出した。322人目の卒業生だった。

マインクラフトは今世界で最も売れているゲーム。2009年の発売開始から累計販売本数が2億本を超え、数千万人のプレイヤーが毎月ゲームの世界へ飛び込んでいる。バーチャル版レゴのようなゲームでプレイヤーは一人で、あるいは友達一緒に広大な世界で数百種類のブロックを積み上げ、複雑な形をした建造物などを造ることが出来る。

卒業式をマインクラフトで開催して話題になった日本の小学校を見て、ボストン大学の4年生ルディ・ラヴィーンドランとウォーレン・パートリッジは2020年度卒業生のためにゲーム内で卒業式を企画しようと思い立った。11歳の頃からマインクラフトで遊んでいる学生たちにとって、同ゲームは思春期や大学時代の大きな一部となっている。そして今回、彼らは社会性やデザインを学んだマインクラフトで大人への第一歩を踏み出す。

Translated by Mika Uchibori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE