パノラマパナマタウン、オンライン公開で作り上げた「じゃじゃ馬サーフロック」

こうして、企画第一弾のデモ「Rodeo」を完成させたパノラマパナマタウン。我々がなかなか見ることができない、ミュージシャンが曲を完成させるまでの一例をこうして示してくれた。今後、彼らのライブでこの楽曲がどのように変化を見せていくのかに期待が高まる。また、楽曲「Rodeo」を完成させたパノラマパナマタウンにインタビューを敢行。今回の企画を思い立った経緯とファンと曲を作るということ、そしてライブでどのように曲が化けていくのか話を伺った。

ー新型コロナウイルスの影響でライブ活動ができない中、配信ライブという形を行うケースも考えられます。そうした中で、今回のように、パノラマパナマタウンが曲のデモを昇華させていく過程をファンに見せようと思ったきっかけを教えてください。

岩渕:あらゆるものが止まってしまった時に、バンドで続けていたのが制作で、どうせならその裏側を見てもらえば、面白いんじゃないかと思ったのがきっかけです。ただでさえ、自分たちはポリープ手術で、長いこと表に出れてなかったから、毎週決まった時間に、オンライン上で会える接点を作ることはとても意味あることだと思いました。

ー今年1月に作ったデモということですが、当時自分たちの好きなものに立ち返ろうと思ったきっかけはあったのでしょうか?

岩渕:当時、喉を手術して、最初からのメンバーだったドラムの夢希が抜けて、バンドの再出発って気持ちがありました。ここで、3人がかっこいいと思ってるもの、コアな部分に立ち戻んないと、凄くボヤけたリスタートになっちゃうなと。あと、純粋に喉が治って、古くからの友人をサポートドラムに迎えて、初めて入るスタジオが、バンドを組んだばかりのワクワクに似てたからってのもある。

ー実際にコメントでファンからの感想などを織り交ぜながら作ってみて、これまでの曲作りと異なったこと、気づいたことなどありますか?

岩渕:1アレンジ、1アレンジを発表して、解説する機会があるので、今までより一層、アレンジについて、曲の方向性について、メンバーでバシッと喋るようになりました。後は、たまにメンバーも気付けなかったところを気づかせてもらったり、思いもよらぬ感想をもらったり、人それぞれって感じで、すげえ面白いです。

ー「Rodeo」は昔作っていたデモに近いとタノさんは仰っていましたが、具体的に昔のデモと最近のデモや作品の違いを教えてください。

タノ:また、前作の「GINGAKEI」という作品では、トラックメイキングの感覚であえて生感を出さないようにオケをつくっていった楽曲が多く、ドラムの音も生のドラムの音ではなくドラムマシンの音を使ったり、ベースもシンセベースで弾いている曲もあり、ライブでの演奏もパットや同期が入る想定で進めていたのですが、今回の「Rodeo」はバンドの生楽器の音だけで勝負して生の音を際立たせようという目標で進めていったので、そこが前作までの楽曲とは大きく違う所だと思います。「Rodeo」のエッジの効いたギターや気怠いボーカル、そして全体に漂う土臭さが、初期の自分たちの作品の雰囲気とどことなく近いと感じました。

ー「MOMO」など、ライブでのアレンジは原曲と大きく変わっていくこともあると仰っていましたが、「Rodeo」のライブアレンジをするにあたって意識していることはありますか? どういうアレンジにしたいですか?

浪越:「MOMO」や「Rodeo」などの曲の場合、メインのフレーズが始まった瞬間に、自分たちとお客さんがお互いにブッ飛ぶような感覚を大事にしたいと常に思ってます。「Rodeo」のあのフレーズが始まった瞬間に、乗っている馬が大暴れを始めたような感覚になるよう、曲のテンポや音色、始め方を徹底的にこだわっています。リフに入った瞬間に音量とBPMは共にグンと上がるし、音色は出来るだけ音源に忠実なイメージです。そういうところは昔っからNIRVANA「Smells Like Teen Spirit」やBlur「Song 2」から大きく影響を受けています。



<リリース情報>



パノラマパナマタウン
ライブアルバム『Live at LIQUIDROOM 2020.1.19』

配信日:2020年6月17日(水)
各種主要配信サイトにて配信中
AppleMusic:https://music.apple.com/jp/album/id1516424627?app=music&ls=1
Spotify:http://open.spotify.com/album/5375Og8vno246TlDgZmyVB

パノラマパナマタウン
「PPT Online Studio」

毎週火曜日21時公開
パノラマパナマタウンYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC7Q4otUjEoecB0g0IMogI5g

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE