清春が語る「配信ライブ」のあるべき姿

僕が怖いと思っているのは生配信もサブスクになること

―そして、18日と19日に早速2回目の『THE TEST』が開催されますが、1回目との違いは?

清春:2回目は『THE TEST / SECOND DOSE』、“二回目の分量”というタイトルにしてます。今回も音は録りますけど音源のプレゼントはありません。その代わり、曲数にして2曲の映像をダウンロードできるようにしました。時間にして20分くらいですかね?1曲のアウトロが長かったりするので。

―清春さんは今後も『THE TEST』みたいなやり方は当面続けていくのですか?

清春:ファンの人たちのコメントを見てると、元どおりにライブができるようになってもたまにはこの配信をやって欲しいという意見が多いですね。だから定期的にやるのもアリかなとは思います。ライブハウスのスケジュールって週末が押さえられていて、平日は空いてることが多い。それを利用して、みんなが帰宅する時間に合わせて配信していくのはいいのかなと。海外のアーティストのCDアルバム通販とか見てると、通常盤も売ってるけど、コンサートのチケットが付いてるCDとか、メンバーに会えるCDとか、いろんなパッケージがある。そういう風に配信ライブができたらなと考えてます。

―なるほど。

清春:いま僕が怖いと思っているのは生配信ライブもサブスクになっちゃうことです。要はNetflixとかHuluみたいに月額1000円くらい払えばいろんなアーティストの配信が見れますよみたいなことが、もうどこかで始まると思うんです。そうなってしまうと本当に多くのミュージシャンは儲からなくなる。だから僕が今やってることを若い子たちが見て、何かのヒントにしてもらえればと。

―シーンに媚びてないのも清春さんらしいです。

清春:僕の活動の仕方って、いつの時代もシーンは関係ない。CDにカラオケ・トラックが付きはじめた時代も拒絶してましたし、歌詞カードも無しにしてだいぶひんしゅくかったりもしてただけど(笑)。ライブハウスとホールで並行してライブをしたり、フェスが流行ってもそこには乗っからなかったり、いろいろあります。いま音楽を含めてエンターテインメント全体が岐路に立たされてますが、抜け道はあると思っていて。その抜け道を通れた人たちが生き残っていくんじゃないですかね。いつの時代もだけどその時々のメインストリームにどっぷり浸かると、ダメになる気はする。僕の場合は、時代にうまく乗りながらやっていく人たちとタイプがまったく違うので、長いキャリアで見たら目立たない感じの時期も多い(笑)。でも気づいたらずっと生き残ってる……っていうのが僕なんじゃないですかね。

―清春さんの新作(『JAPANESE MENU/DISTORTION 10』)には「SURVIVE OF VISION」という曲がありますが、サヴァイブする方法としては流行にアンチでいることだと?

清春:要はアンチではなくて、踏み入れないことです。踏み入らない理由は、単に自分に自信があるからです。あと自分の意見をみんな言わないので、俺は思ったことは普通に言いますという姿勢。スルー論ってあるでしょ? スルー・スキル最強みたいなことを言ってる人もいますけど、そんなのクソだと思ってます(笑)。こちとらはじめから気にしてないですから。スルー論とか言ってる時点で気にしてるってことですからね。残念ながら日本の音楽シーンはスルーを良しとする風潮がある。でも男ミュージシャンとして言いたいことは言う。それが僕らミュージシャン役割だとも思ってるので、これからも臆せずどんどんやっていきますよ。



<INFORMATION>

『THE TEST』SECOND DOSE LIVE STREAMING & 2 SONGS VIDEO DOWNLOAD
6.18(木)20:00 - 22:00 
6.19(金)20:00 - 22:00 

■チケット
ライブ配信 + ライブ映像2曲ダウンロード チケット:¥7,500
ライブ配信 + ライブ映像2曲ダウンロード + Tシャツ チケット:¥13,000

※ZAIKOでの有料配信スタジオライブ
※チケットのご購入、配信視聴にはZAIKOへの登録が必要となります。
※配信のURLは購入したZAIKOアカウントのみで閲覧可能です。
※ライブ音源のダウンロードコードはダウンロード配信の準備ができ次第別途ご送付致します。チケットご購入時にはまだPINコードのご案内はございませんのでご注意下さい。
※Tシャツデザインは配信日によって異なります。サイズはフリーサイズとなります。

■お支払い方法
・クレジットカード決済
・コンビニ決済
・PayPal
・wechatpay
・alipay

https://zaiko.io/event/326806

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE