マイケル・J・フォックスが『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を語った、1985年の秘蔵インタビュー

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でマーティ・マクフライ役を演じたマイケル・J・フォックス(Photo by Universal/Getty Images)

ローリングストーン誌による1985年の秘蔵インタビュー。マイケル・J・フォックスが過去、現在、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を語る。

NBCの高視聴率ドラマ『ファミリー・タイズ』と、この夏の大ヒット映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のスター俳優、マイケル・J・フォックスは、黒いストレッチ・リムジンに乗ってケネディ空港へ向かっていた。少しばかり外の空気を吸おうと、彼はサンルーフから顔を出した。隣のレーンを走っていた大柄な赤ら顔のトラック運転手が、怪訝そうな視線を送る。「さぞ気持ちいいだろうな」と男は叫んだ。フォックスははにかんで、トラックの中身は何かと尋ねた。「牛乳だよ」と言うと、男は走り去った。

フォックスはリムジンの反対側、海老茶色のフォードを運転していた中流家庭の一家に向きを変えた。次から次へと、家族の顔がまるで月の光に照らされたかのようにパッと輝く。一番末の男の子が興奮気味に後部座席で飛び跳ね始めた。フォックスはサンルーフから降り、ノートから1枚紙をやぶってサインすると、窓越しに伸ばされた手に渡してやった。リムジンがフォックスを送り届けた後、筆者は4日間運転手兼ボディガードを務めた男に向かってこう言った。「本当にいい子だね」「いい子じゃありませんよ」と運転手が答えた。「役柄のせいでみなさん誤解していますけどね。彼はいい人なんです」


『ファミリー・タイズ』のキャラクター、アレックス・P・キートン役を演じるマイケル・J・フォックス。彼はこのシリーズでエミー賞のコメディー部門主演男優賞を1986年から3年連続受賞。(Photo by NBC/NBCU Photo Bank/Getty)

現在24歳のマイケル・J・フォックスは、この3年間NBCのTVドラマ『ファミリー・タイズ』で、フラワーチルドレンの両親とは正反対の古風でコミカルな息子アレックス・キートン役で一躍有名になった。そして今、わんぱくとも如才ないともとれる快活な笑顔と端正な顔立ちの小柄なカナダ人(164cm)は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で銀幕スターの座に押し上げられた――彼が演じるマーティ・マクフライ少年が時間をさかのぼり、高校時代の両親と遭遇し、とんでもない結果に巻き込まれる、というウィットの聞いた楽しい作品だ。

軍人の家庭で5人兄弟の4番目として生まれたフォックスは、実際の年齢よりも若く見える。事実、初めて役者の仕事に就いたのは15歳の時。TVシリーズの中の役柄だったが、設定は10歳だった。その番組――カナダ公共放送局で放映されていた『Leo and Me』――に2年間出演した後、高校を中退してバンクーバーで働き、1年後ハリウッドへ向かった。

ほどなくディズニーの長編映画『Midnight Madness』に抜擢され、その後数年間は『Trapper John, MD』『事件記者ルー・グラント』といったTVシリーズにゲスト出演する。彼がマーティ・マクフライ役に抜擢されたのは、エリック・ストルツが降板した後で、撮影からすでに6週間が経っていた(エグゼクティヴ・プロデューサーのスティーヴン・スピルバーグと監督兼共同脚本家のロバート・ゼメキス監督は、はじめからフォックスの起用を望んでいたが、『ファミリー・タイズ』の製作が丸々1シーズン控えていたため、プロデューサーが彼を手放さそうとしなかった)。今も7話分の収録を抱えており、いつもの2倍のスピードで働いている。

●【動画】『バック・トゥ・ザ・フューチャー』あらすじ

1日かけてTVドラマの収録を終えた後、彼はすぐにユニバーサルの撮影所に向かい、明け方まで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を撮影する。最近も、ジョン・ヒューズ監督の最新作『プリティ・イン・ピンク』の出演オファーを断ったところだ。やはりTV局側が『ファミリー・タイズ』の収録スケジュールを空けてくれなかったからだ。

フォックスはこうしたことに動じることなく、すべてを可能にしてくれた番組に感謝し、今シーズンも張り切ってアレックスを演じている。「去年は頭をたくさん使ったからね」と本人。「今年は肩の力を抜いていくつもりだ。『ファミリー・タイズ』をやって、それからひょっとしたら来年映画を1本やる。いつも胸に刻んでいる、スペンサー・トレイシー[訳注:1930~60年代に活躍した名優]の言葉があるんだ。『とにかく自分のセリフを覚えること。それから舞台セットに突っ込まないこと』」

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE