中島みゆき、浜田省吾のライブ音源秘話

中島みゆき(Courtesy of Miyuki Nakajima)

日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。2020年6月の特集は、ライブ盤。第1週目となる今回は中島みゆきのライブ音源、浜田省吾のライブアルバム『ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend"』を語っていく。



こんばんは。FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」案内人、田家秀樹です。今流れているのは浜田省吾さんの「恋は魔法さ」。1995年に7月に発売になったシングル。その年の1月に起きた阪神・淡路大震災の復興のためのチャリティーソングになった曲でした。2011年のツアー「ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend"」からお聴き頂いております。

今月2020年6月の特集はライブ盤、ライブアルバムです。2月以降に行われる予定だったツアー、ライブがことごとく中止、あるいは延期になっています。音楽史上初めて、日本列島でライブが行われない年ですね。日本のコンサート文化は大丈夫なんだろうか? こんなに辛く胸が痛い経験は生まれて初めてであります。全国の緊急事態宣言も解除され、6月1日からは通常営業というところが多いでしょうね。早くライブが再開される日が来て欲しい。そんな心からの願いを込めて今月はライブ盤の特集です。レジェンドたちが残してきたライブアルバムから聴いていこうという1ヶ月。ライブ盤ですから、一曲だけでは雰囲気が伝わらないということで、アルバムの中から毎週何曲かをお送りしようと思います。

今週はPart1、前半は中島みゆきさんのライブ、後半は浜田省吾さんのライブアルバム『ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend"』を聴いていこうと思っております。浜田さんは、私が最も数多くライブを観てきたアーティストであります。みゆきさんは、今年中止になり幻となったラストツアー「結果オーライ」に密着し、僕は取材中で本を書くことになっておりました。そのステージで歌われた曲をライブバージョンでお聴き頂きます。まずはこの曲です。中島みゆきさんで「流星」。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE