PassCode今田夢菜が語る、貪欲に上を目指す「絶叫」スタイル

PassCodeの今田夢菜(Courtesy of USM JAPAN)

PassCodeの音源やライブに初めて触れた人が最初に驚愕するのが、今田夢菜による全力のシャウトである。

「背が一番低いからインパクトあるやろ」というレベルの理由でステージ上で絶叫する使命を任された彼女は、あるときを境に才能を開花。国内屈指の咆哮でラウド界隈でも話題を呼ぶまでになっている。

そんな彼女は数年前にとある病気を発症し、数カ月の間PassCodeの活動から離脱。復帰後も、時にはステージに立つことすらままならない日もあった。今年1月に新木場Studio Coastで行われた「PassCode CLARITY Plus Tour 19-20」ファイナル公演2デイズの1日目は、まさにそういう日だった。あの日、彼女は何を思っていたのか、そして今、自分自身とどう向き合っているのか――言葉は少ないながらも真摯に語ってくれた。

【動画】チャート首位を獲得したPassCode「STARRY SKY」ミュージックビデオ

―この自粛期間は何をして過ごしてますか。

天井を見つめてます。

―あはは! 実際は?

Huluで動画観たりしてます。最近めっちゃ流行ってる韓国のガールズユニットのNizi Projectを観てたり。

―ちゆなさん(今田の愛称)もK-POPはチェックしてるんですね。

YouTubeでニジプ(Nizi Project)のダンス動画が出てきたのを見て「めっちゃかわいい!」って思って。あと、「スッキリ!」でも流れてたのを観て、そこから気になって観始めた感じです。

―ダンス動画は幅広くチェックしているんですか。

んー、でもヒップホップ系が多いです。

―この自粛期間で身体が鈍ってきません?

家の中でもわりと身体は動かしてるけど、次にライブしたら死にそうです(笑)。

―ダンスの練習はしてるんですか。

ダンスはそんなに。夜、走ってます。あと、毎日筋トレしたり。

―なんだ、ちゃんとやってるじゃないですか(笑)。

うーん、でも天井見つめてる(笑)。

―天井を見つめながら、自分のことやPassCodeのことについて考えるんじゃないですか。

自分のことについて……自分の今後について考えてます。どんな人生になっていくんやろって。

―自分でも予測つかないんですね。この期間ってリフレッシュになってますか? それとも焦ってますか?

焦るっていうのはないです。

―さて、去年から今年にかけて行われた「PassCode CLARITY Plus Tour 19-20」についてお聞きしたいんですけど、これはちゆなさんにとってどういうツアーでしたか。

なんとか終わりました。でも、いい感じにできたんじゃないかなって思います。その日によって……って言うと、“その日”に来た人は嫌な気持ちになってしまうかもしれないけど、「ああ、今日は最後までやりきれた~」っていう日と、「申し訳ないステージなってしまった~」っていう日があるなかで、最後まで(ステージに)立ててた回数は増えたかなって思います。



―パフォーマンスについてはどうですか。

どうなんですかね……。もっといい感じになったらいいなとは思います。

―シャウトに凄みが増したような気がするんですけど。

えー、そうですかね。前よりは声が出るようにはなったかなとは思うんですけど、ツアーの最初らへんでPAの佐々木さんとお話したときに、前の元気やった頃のほうがよかったって言われて、そこで「あれ? できてないんかな?」って思って、それについては一瞬、悩んだ時期はありました。自分のなかでは前も今も変わらずできてるつもりやったから、「どうしたらできるんやろ?」って。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE