PassCode大上陽奈子が語る、「自信」を手に入れるために今すべきこと

PassCodeの大上陽奈子(Courtesy of USM JAPAN)

PassCodeのメンバー個別インタビュー、2人目に登場するのは大上陽奈子だ。弾けるような笑顔が魅力の彼女は、PassCodeの歌を支えるキーパーソン。

かつて、モーニング娘。第10期オーディションで最終審査まで勝ち残った実力者だ。PassCodeの楽曲においても、「ここぞ」というパートを担うことが多い。

笑うときは目がなくなるぐらいの笑顔を見せるし、泣くと梅干しを食べたみたいに顔をしわくちゃにするぐらい感情豊かな彼女。自信満々でステージと向き合っていた初期に比べ、今は様々なグループのストイックさに触れることで焦りを覚えているという。今回は、歌に対するこだわりや苦悩を中心に、今、自身が感じていることを語ってもらった。そこには一歩一歩着実にステップアップしている彼女の姿があった。

【動画】チャート首位を獲得したPassCode「STARRY SKY」ミュージックビデオ

―先日、PassCodeとして初めて「オールナイトニッポン0(ZERO)」のパーソナリティを担当されてましたが、ひなさん(大上の愛称)、けっこう頑張ってましたね。

本当ですか? やったー! 楽しかったし、一瞬で過ぎました。

―自分のコーナーのためにキャラもしっかりつくっていて、「こんなに弾ける人なんだ」と思いました。

「食べ物」っていう私の好きなものでディレクターさんが企画をしてくださったのでテンション上がりました。これまでもいろいろなラジオ番組にゲスト出演させてもらってますけど、一番面白かったです。

―それは自分たちで番組を仕切ったから?

自分たちの好きなことができたからかもしれないですね。前にNACK5でも自分たちの番組をやらせていただいたんですけど、時間が深夜だったので私は参加できなくて(当時、大上は未成年だった)、今回が「念願の!」って感じでした。しゃべるのは得意なほうじゃないんでいつも緊張するんですけど、今回は楽しくできましたね。

―自粛期間はどんなことをして過ごしてますか。

だいたい同じルーティーンで過ごしてて。朝8時ぐらいに起きて、朝ごはん食べて、動画を観ながらヨガをやって心を浄化して……あと、自粛が明けるまでに腹筋を割りたくて腹筋をしてるのと(笑)、韓流ドラマをぶっ通しで観たりしてます。

―「愛の不時着」だ。

もぉ~、よかったです! 泣きました。あとは、PassCode料理部ですね! 南(菜生)とかマネージャーさんが自炊を始めてて、バックバンドのKENT(Gt)さんもすごく料理上手なので、LINEグループで「今日は○○をつくります!」って報告し合ったり、「オススメの調味料はなんですか?」とか教え合ったりするのが一日の楽しみのひとつです。

―ダンスや歌はどうですか。

ダンスは事務所のスタジオがあるのでそこで練習してるんですけど、歌は全然歌えてなくて、2週間前ぐらいから歌い始めてみたらやっぱりちょっと鈍ってて、感覚を取り戻すのに時間がかかりました。「しっかりやっとかななぁ~」って思ってます(苦笑)。

―時々、SNSでピアノの弾き語りをアップしてますけど、あれ、いいですよね。

本当ですか? うれしい。近々、新しい曲をあげようと思ってるんですけど、ピアノがなかなか上達しなくて。ピアノか歌、どちらかならいいんですけど、一緒となるとなかなか……。

―いつかは忘れてしまったんですけど、わりと最近公開してた歌は本当にいいなと思いましたよ。もっと長いバージョンをIGTVとかにあげたらいいのにと思ってます。

それなら一度フルで撮ってみようかなあ。

―しっかり撮ったものを公開したら、PassCodeファン以外にも刺さりそうな気がするんですけど……動画だとちょっと自信なさそうですよね。

自分の中で「あと一歩……!」っていう気持ちがあって……そこは練習するしかないですね。

―その「あと一歩」というのは?

なんやろ……? 今は昔から応援してくれている人が喜んでくれたらいいなと思って撮ってるので、もうちょっと自分の技量に自信が持てるようになったら、ターゲットを広げられるんじゃないかなと思ってます。

―そのほかのことに関してもそうなんですけど、以前よりもいろいろなことができるようになってるし、日ごとにレベルアップしてるのに、自信が追いついていない印象を受けるんですよ。

おっしゃるとおりです。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE