野田洋次郎が語る「新世界」の指針と覚悟

RADWIMPSの野田洋次郎(Courtesy of EMI Records)

5月8日に生放送された『ミュージックステーション』でRADWIMPSは正真正銘に生まれたばかりの新曲「新世界」を初公開し、翌日に配信リリースした。

新型コロナウイルスが振るう猛威によって世界中の人々が身動きをとれず、人と人が直接的なコミュニケーションを図ることさえもはばかられるようになった現在。バンドのフロントマンである野田洋次郎はそんな“時代”の様相を直視し、そして「新型コロナウイルス前の世界」と「新型コロナウイルス後の世界」の相違をあぶり出しながら、新たな世界の扉を開く意志を込めた楽曲を完成させた。このメールインタビューはまさに彼が「新世界」を完成させる直前に応じ、したためてくれたものだ。この返信の筆圧の強さを裏打ちしている彼の覚悟と指針は、「新世界」を作り上げたモチベーションそのものと言っていいいだろう。ぜひじっくり読んでほしい。



ー最近はいかがお過ごしですか? どんなことをして過ごしてるんですか? 

作曲、作詞、掃除、料理、Netflix、買い出し(週二くらい)、電話、新たな音楽ソフトの勉強、etc。

ー「自分なりの部屋での楽しみ方」「最近好きな音楽、映画、本など」について教えてください。

こんな時なので久々に日記を書いています。毎日の気持ちのアップダウンなんかを。あっという間に忘れていく気持ちばかりなので。あとは全くしなかった料理を簡単なものだけしてみたり。

『BANANA FISH』、『ドロヘドロ』、『僕だけがいない街』なんかのアニメを結構観ています。あとまだ手をつけていなかったいわゆる名作と言われる映画も。『ゴッドファーザー』『タクシードライバー』『2001年宇宙の旅』とか。僕自身好き嫌いが結構ハッキリしているので序盤で興味が湧くかどうかが決めてです。音楽は今ほぼ自分の作りかけばかり聴いていますがkZmのあたらしいアルバムやトム・ミッシュあたりを聴いたりしています。今(5月5日現在)はMステで新曲を作って披露すると言ってしまったので日々それに追われててんやわんやです。まだ完成していません。このインタビューも遅れてしまってすいません。

─家にいる時間が増えた中で新たな発見、気づきなどはありましたか? また情報疲れをしている人も多いと思いますが、洋次郎くんが情報収集、受け取り方などで心がけていることはなんでしょうか?

一人でいるのには慣れていましたが自粛期間もここまでくると、友達に会えないストレスが溜まってきます。どれだけ自分は友達に会うことで心が満たされていたか気づかされます。あとバンドで一緒に音を鳴らすことができないストレスもあります。

SNSを見る回数は極端に減らしました。ニュースも普段より見ません。疲れるし心が持っていかれるので。「いかに情報を集めるか」、より「いかに余計な情報を排して必要なものだけを入れるか」がとても大事になっていると思います。あとはBBCとかCNN、海外のニュースサイトを見るようにします。これは昔からですが、なるべく広く違う角度から今回のCOVID-19も眺めるようにしています。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE