ボブ・ディラン最新作「ジャケ写」撮影秘話 56年前の作品が採用されるまで

『ラフ&ロウディ・ウェイズ』ジャケット写真(Courtesy of Columbia Records)

ボブ・ディランが6月19日にリリースする最新アルバム『ラフ&ロウディ・ウェイズ』(日本盤は7月中旬予定)のジャケット写真は、50年以上も前、明らかに本人とは縁もゆかりもない人物によって撮影された。現在86歳の写真家イアン・ベリー氏が、ローリングストーン誌の電話取材に答えてくれた。

ボブ・ディランの最新アルバム『ラフ&ロウディ・ウェイズ』のジャケット写真は、50年以上も前、明らかに本人とは縁もゆかりもない人物によって撮影された。

「たいていの写真家と同じく、私もビジュアル畑の人間なんです」と、現在86歳の写真家イアン・ベリー氏はイングランドのソールズベリーにある自宅から、ローリングストーン誌の電話取材に答えてくれた。「もっとも、ミリアム・マケバのような人たちともずいぶん長いこと付き合ってきました。ミュージシャンのプロフィール写真も手がけましたよ。(ダヴィッド・)アシュケナージといった、どちらかというとクラシック系の人々がほとんどですが」

それでも、写真の使用許可を求めるメールを受け取った時は光栄に感じたという。「嬉しかったですね」と本人。「ディランのレコードジャケットだなんて、最高の栄誉ですよ」

1964年の写真には、着飾った男女がクラブで踊る姿と、その後ろでジュークボックスをのぞき込む男の姿が映し出されている。いずれの人物も顔は見えないが、写真からは好奇心とロマンスが滲み出ている。

●【写真】『ラフ&ロウディ・ウェイズ』に使われた、イアン・ベリーによる1964年のオリジナル

ベリーがこの写真を撮影したのは、イーストロンドンの街ホワイトチャペルのケーブル・ストリートにあった、今は無きもぐりのクラブだった。イングランドのブラックカルチャーに関する記事用に写真を撮ってほしい、とオブザーバー紙から依頼を受けたのだ。「薄暗い中、35ミリのカメラで、大急ぎで撮影しましたね」と本人。「キリのいいところで退散しなきゃいけないのは分かっていました。というのも、撮影許可を取ってなかったんですよ」

この瞬間をフィルムに収めたとき、カップルがどんな音楽で踊っていたかは覚えていない。だが、この女性に心惹かれたことは今も覚えている。「私はいつも、女性には目がないんですよ」と本人。「これまで3回結婚しました。あの女性はスタイルが良かったですね。ジュークボックスと並んだ構図が気に入りました」

15~20分ほど撮影したところで、クラブの客たちがカメラを向ける見知らぬ男にうんざりし出した。「入口のところにビール瓶の箱が置いてあったんですが、みんなが私に向かってビール瓶を投げ始めたので、退散したました」と本人。「こういうのは世界のあちこちで大勢のカメラマンが経験することですが、私がイングランドで経験したのはあの時だけだったと思います」

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE