ビリー・アイリッシュを発掘した敏腕起業家の素顔

ジャスティン・ラブライナー氏(Photo by Matty Vogel)

米音楽業界のキーパーソンに迫る企画「At Work」。今回はビリー・アイリッシュを発掘したジャスティン・ラブライナー氏を紹介する。

電話に出たとき、ジャスティン・ラブライナー氏は1周45分間のジョギングコースの途中だった。これが彼の日常だ。まだ30歳手前の彼は絶えず動き回り――絶えず次の一手を考えている。南カリフォルニア大学の学生だった20歳の時に、アーティスト発掘に特化したDarkroomという会社を立ち上げ、のちにレコード会社向けのマーケティング・PR会社に業務替えした。

しばらくRepublic Recordsのコンサルティングを担当した後、Interscope社のCEOであるジョン・ジャニック氏と出会い、子会社化のオファーを受けた。2015年、SoundCloudにアップロードされた「オーシャン・アイズ」でビリー・アイリッシュの歌声を初めて耳にする――そしてすぐさま彼女と接触を試み、のちにInterscope社との契約を取り付けた。

・ビリー・アイリッシュ、「Sunny」のカバーを「One World」で披露(映像)

アイリッシュと言えば、いまやグラミー賞主要4部門を総なめにした史上最年少アーティストだ。屋内退避命令が施行されて音楽業界が閉鎖されたとき、彼女はちょうどワールドツアーの真っ最中だった。ツアーが延期されてからは、ラブライナー氏はロサンゼルスの自宅から仕事している。これほど長い間1か所に留まっていることはほとんどない、と彼はローリングストーン誌に語った。

ー朝起きて最初にすることは何ですか?

僕はしょっちゅう飛び回っていて、1年のうち半分ぐらいしか家にいないから、決まったことを日々の生活に取り込むようにしている。特にこう、と決まったやり方はないけどね。まず初めに、8時か8時15分ごろに起床する。不在通知が10件、未読100件ぐらいあって――9時ごろには、予定していた電話会議が控えている。まだベッドにいるうちに、できるだけ前の晩のメールや携帯メールを片付けるようにしているよ。

ー起き抜けからいきなりメールや留守番電話の山では、不安になりませんか?

僕は悩みを抱えるタイプじゃないんだ――ありがたいことにね――だから気にならないよ。いい感じにお尻を叩かれてる感じさ。なにしろ超特急で片付けなきゃならないからね。

ーいわば、モーニングコーヒーの前の目覚めの1杯、ですね。

ああ。会社は世界中のマーケットとの仕事に全力投球しているし、個人的にも海外のパートナーとしょっちゅう連絡を取り合っている――(親会社の)UMG側の人間だったり、ストリーミングプラットフォームだったり、世界各地の宣伝担当者やマーケティング部門だったり。もちろん、Interscope社や(Interscope Internationalの幹部である)ニック・ミラー氏やユルゲン(・グレブナー氏)からも相当サポートしてもらっているよ。彼らのお株を奪うわけじゃないけど、僕らは絶えず海外と連絡を取り合っている。正直、時差が数時間先のところから突かれるほうが嬉しいぐらいだ。早朝から大勢の人が連絡してくると、僕も俄然やる気になるからね。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE