メタリカのラーズが語る、コロナ時代の過ごし方「レイジの音楽はいつだって裏切らない」

メタリカのラーズ・ウルリッヒ(Photo by Greg Chow/Shutterstock)

世界中が新型コロナウイルスと闘うなか、米ローリングストーン誌はお気に入りのアーティストたちが前代未聞の状況をどのように過ごしているか知るため、自主隔離に関する質問を投げかけた。今回はメタリカのラーズ・ウルリッヒが隔離生活の様子や、最近お気に入りの映画や音楽について語る。

ラーズ・ウルリッヒにとってパンデミック中の隔離生活とは、妻と子どもたちと一緒に過ごす時間が増えることを意味する。数日前に彼は二人の息子マイルスとレインの動画を共有した。ニューヨーク大学から帰省中の二人は、この動画でビートルズの「エリナー・リグビー」をファジーでノイジーなインスト・カバーに仕上げている。メタリカはこの春には南米で、夏には数多くのサマー・フェスティバルで演奏する予定だった。しかし、安全なライブ演奏ができるまですべての計画を保留することにした。現時点の次の予定はサンフランシスコでメタリカが主催するAll Within My Hands Helping Hands Concert & Auctionで、開催日は9月12日となっているが、これも状況次第でどうなるかわからない。ローリングストーン誌が投げかけた隔離生活の質問にラーズは答えてくれた。彼も家族も創造力を発揮する方法を見出してこの時期を乗り切っているという。

●【写真を見る】メタリカのラーズ・ウルリッヒが選ぶ、最強のメタル/ハードロック・アルバム15作


―予期しなかった自宅での時間をどのように過ごしていますか?

ラーズ:健康と正気を保つように務めているし、できるだけ生産的にしようとしている。数カ月前に比べると自宅内で積極的に身体を動かしているね。カウチでダラダラする代わりにワークアウトしたり、楽器をプレイしたり。そうする方が気分がスッキリするからね。

―忙しくしているとのことですが、余暇には何をしていますか?

ラーズ:音楽を聴き込んでみたり、音楽を通じて子どもたちとつながったりする以外だと、夜に家族みんなで映画鑑賞をやっている。家族の一人が映画を1本選ぶのだが、他の家族は選んだ映画に一切口出しできない。この方法だと、観る作品を決めるだけのために30分も話し合う手間が省ける。俺は自分に影響を与えた映画を選んでみたし、子どもたちとジェス(妻)も同じような感じで選んでいる。この“家族みんなで上映会”は週5〜6回やっているよ。

―これまで観た映画をいくつか教えて下さい。

ラーズ:俺はトマス・ヴィンターベアの映画を2作品選んだ。『セレブレーション』と『光のほうへ』。それと16歳のときに観て初めて衝撃を受けた映画『ミッドナイト・エクスプレス』も。ジェスは『天国の口、終りの楽園』を選んで、これは子どもたちがかなり気に入っていた。あとフランス映画『アメリ』も選んでいたよ。

息子たちが選んだ映画はクレイジーでクールな映画ばかりさ。マイルスはゴダールの『勝手にしやがれ』で、レインはイングマール・ベルイマンの『第七の封印』だった。『スリング・ブレイド』『潜水服は蝶の夢を見る』『プラトーン』も観たかな。『プラトーン』はクレイジーだった。公開直後に観ただけでしばらくぶりで観たけど、この映画は経年で豊かさが増していて、みんな唖然とした。今の時代にも通じるし、まったく色褪せていないよ。


Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE