SKY-HIインタビュー「思慮深く前向き、気楽にネガティブ」

SKY-HI(Courtesy of avex entertainment)

世界中で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が猛威を振るう中、いま音楽家はどのように生活をし、何を考え、行動を起こしているのか。それを伝えるために、SKY-HIにオンラインでインタビューを行った。

これまでも社会の変化に対してスピーディーに、真摯に行動を起こしてきたSKY-HIは、すでに様々な施策を打ち出している。4月7日には新曲「#Homesession」をSNS上で公開し、自身のバンドであるTHE SUPER FLYERSとのリモートでのセッションを敢行。4月16日に自宅から出演した『スッキリ』でこの曲を披露し、5月2日には遂に楽曲が完成して、「#Homesession with THE SUPER FLYERS」がYouTubeで公開された。

・SKY-HIの公式アカウントで公開されたセッション動画

「#Homesession」は楽曲のステムデータを無料で配布し、誰でもセッションに参加できるようになっていて、UNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介らの参加も話題に。また、1月にデモ音源を公開していた「そこにいた」のオフボーカル音源を配布して、カラオケができるようにしたり、タイのポップスターSTAMPをフィーチャーした「Don’t Worry Baby Be Happy」をTikTokで配信し、一緒に踊れるようにしたりと、家で楽しめるコンテンツをまとめ、「#オンライン繁華街」として展開してもいる。





@sky.hidaka

Don’t worry baby be happy!

♬ Don’t Worry Baby Be Happy feat. STAMP TikTok ver. - SKY-HI


また、4月13日にはSEKAI NO OWARIのFukaseがSKY-HIに提案する形でInstagramでのマイクリレーがスタート。Nakajinがトラックを制作した「the days」という楽曲で、5月2日現在までに8人のリレーが行われ、その面子もちゃんみなやAK-69から、THE ORAL CIGARETTESの山中拓也、04 Limited SazabysのGENと、広がりを見せている。

5月6日には自宅からのワンマンも開催し、現在もSKY-HIは精力的に活動を続けているが、もちろん、その裏側には作り手ゆえの苦悩がある。ラップも歌もダンスも堪能な彼のことはつい「疲れ知らずのスーパーマン」のように見てしまうが、この困難な状況下で、誰もが自分なりの方法で心身を保っているように、SKY-HIはSKY-HIのやり方で、自らの心身を保ってきた。その積み重ねの先にこそ、「新型コロナ以降」の世界が待っている。

―まずは家でどんな風に過ごしているかをお伺いしたいのですが……以前と変わることなく動き続けている印象というか、様々な形で発信をされてますよね。

SKY-HI:実働自体は前より増えてる気がします(笑)。でも順を追って言うと、3月上旬とかは俗に言う「新型コロナ鬱」みたいなテンションではありました。ローな感じに入っちゃうとどうしようもないっていうかね。ただ、ベストアルバムをリリースすることが決まっていたので、その歌い直しに没頭して……何かに没頭する瞬間しか気持ちが救われないので、とにかく音楽を作りまくってました。

―まずは自分の気持ちをコントロールする必要があったと。

SKY-HI:普段から「忙しくしてる方が健康」みたいなマインドセットではあると思うんですけど、「社会の根幹が変わる」っていうのは何となく感じていて、危機感とか焦燥感も出てくるから、あんまり健康的じゃなくて。かといって、「考えても仕方ないから、楽に生きようよ」っていうのはもともとできる人間でもないし、そうすることが正しいとも思ったことがないので、いろいろ考えながらも鬱々としていて。そこから抜け出すには、クリエイションを続けることしかなかった、っていう流れかな。

―なるほど。

SKY-HI:だから、ファンの方とかから「みんなのためにありがとうございます」みたいに言っていただけるのはすごくありがたいけど、大前提として、「まずは自分のため」っていう。いろんな反響をいただくと、新型コロナ禍を利用してるような気持ちにもなってくるんですよね。なので、活動に対して賞賛してもらったり、今日みたいに取材を申し込んでいただいたりするのも、めちゃめちゃありがたいんですけど、複雑な心の持ちようではあるというか、「自分はこの未曾有の事態を利用してるんじゃないか?」って気持ちになって、またちょっと鬱々としたり……そう考えると、そんなに健康的じゃないかもしれない(笑)。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE