お家で楽しくアイドル活動、ハロプロ新鋭が明かす動画制作の裏側

BEYOOOOONDS(Courtesy of UP-FRONT WORKS)



撮影・編集、それぞれのこだわりポイント

―動画のこだわりポイントを教えて下さい。

高瀬:大きなことから些細なことまで、今だからこそいろんなことを共有できると思うので、皆さんがちょっと笑える、笑顔になれるような動画にしたいなって思っています。自分の素の部分が見えるような動画を目指しています。

清野:編集中に思ったことをテロップに書いているところです。撮影中に言い忘れていたことなどを、「そういえば」と思ったらテロップで書いちゃいます! でも、テロップを入れすぎるとうるさく見えちゃうので、聞き取れるところはあえて入れなかったりしています。

―注目してほしいところはありますか。

高瀬 コマ撮りしたり、2つのカメラを使ってみたり、いろいろなことができるようになってきているので、その成長度を見てもらえたらと思います。そして、笑顔になってもらえたらと思います。

清野:BGMと効果音です! 私はBEYOOOOONDSの曲と自分の声だけを使っています。BEYOOOOONDSはいろいろなジャンルの曲があるのでBGMに使いやすいです!「イェーイ」や拍手などは自分の声を録音して使っています!


高瀬くるみ(Courtesy of UP-FRONT WORKS)


清野桃々姫(Courtesy of UP-FRONT WORKS)

―苦労しているところは?


高瀬:まだまだ1つの動画を作るのにとても時間がかかることです。ボタンひとつで消えてしまったりもするので、かなり苦労しています。今まで完成直前の動画を何度も消してしまって、半泣きになりながら作り直しました……。

清野:編集に時間がかかってしまうことです。「これでいっか!」と諦めたり妥協をしたくないのでたくさん時間がかかってしまいます……。ですが、時間をかければかけるほどいい動画ができると思うので頑張ってます……!

―動画を作る際に参考にしたクリエイターはいますか。

高瀬:特にはいません。でも、動画を作るようになってからは、YouTubeの動画を見る際も、編集の技術やテロップ、音楽、BGMの入れ方などを気にして見るようになりました。

清野:YouTuberさんだと、エミリンチャンネルさん、フワちゃんTVさん。テロップがとても好きです。TikTokerさんはケイリーさん。あんまりテロップがなくても面白いのがとても好きです!

―好きなクリエイターはいますか。

高瀬:YouTubeでよく見るのは、てんちむさん、エミリンチャンネルさん、カジサックさん、フィッシャーズさん、谷やんさんなどです。

清野:kemioさん、丸山礼チャンネルさん、東海オンエアさん、パパラビーズさんです! よくYouTubeで観させていただいています!

―これまでつくってきた動画で一番のお気に入りは?

高瀬:YouTubeに上がっている、「お家でもびよんず学校」の動画です。背景に写っている野菜や果物たちから手作りしました! BGMを初めてつけた動画でもあります。



清野:Instagramにあげた「#ももひめのお絵描き教室」です! 絵文字を沢山入れてわちゃわちゃ感を出しました! でも、もうちょっとだけ本気を出したらもっといいのが出来そうっていうものがあります……。もっといい動画を作りたいです!!

この投稿をInstagramで見る

BEYOOOOONDS(@beyooooonds_official)がシェアした投稿 -



―ほかのメンバーの動画で好きなものを教えて下さい。

高瀬:前田こころちゃんがInstagramにあげた、ダンボールを使って電車を作る動画です。本当に可愛くて、声を上げて悶えながら見ました。可愛すぎて逆に1回しか見られていません。

この投稿をInstagramで見る

BEYOOOOONDS(@beyooooonds_official)がシェアした投稿 -



清野:「お家でもびよんず学校」の島倉りかちゃんの動画です! りかちゃんとはよく見るYouTuberさんが似ているのですが、そのせいか、りかちゃんの動画はテロップが絶妙で私のツボです。



―小林萌花さんの画力は“清野画伯”から見ていかがですか。

清野:本当に本当にすごいと思います……(笑)。私もあんな絵が描ける日がくるかなぁ……と思ったりしましたが、あんなに素晴らしい絵は描けません!! 足元にも及ばない……。ピアノもできて美術も最高って、どういうことですか!?

この投稿をInstagramで見る

BEYOOOOONDS(@beyooooonds_official)がシェアした投稿 -



―動画を通して新たに見つけたメンバーの魅力や意外な一面はありますか。

高瀬:山﨑夢羽ちゃんの発想が天才だなって思いました。自分たちの曲を1.5倍速で踊っている動画の編集がとても面白くて、お家で大声で笑いました。面白い人だとは思っていたけど、こんなにコミカルだとは思っていなかったです。最高です。

この投稿をInstagramで見る

BEYOOOOONDS(@beyooooonds_official)がシェアした投稿 -



清野:「お家でもびよんず学校」の山﨑夢羽ちゃんのユハえもん動画です! 山﨑夢羽ちゃんはとっても人見知りで、楽屋では面白いことを沢山いうけど、ステージ上では猫をかぶっていて大人しい感じだったんです(笑)。でも「お家でもびよんず学校」の動画では、楽屋での面白い感じの夢羽ちゃんがたくさん出ていたので、勝手に嬉しくなりました!!!



―メンバー同士でお互いの動画について話し合うことはありますか。

高瀬:電話やLINEで話すことはあります。外出自粛になる前で、お仕事があってメンバーといる時は、一緒に見て笑いあったり感想を言い合ったりもしていました。

清野 「この動画面白いね!」とメンバーにメッセージを送ったりすることはあります! 私にも「ヒューマンビートボックスの動画見てやってみたよ!」とメンバーからヒューマンビートボックスに挑戦している音声メッセージが送られてきました!!

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE