佐野元春インタビュー「現実逃避するだけではなく、そこから先に見える景色を楽しみたい」

佐野元春(Courtesy of DaisyMusic)



コヨーテバンド15年の歩みで表現してきたこと

―今年は佐野さんデビュー40周年とザ・コヨーテバンド結成15周年なのですが、コロナ禍でアニバーサリーライブは延期になっています。そんななか、6月10日にコヨーテバンド結成15年のベストアルバム『THE ESSENTIAL TRACKS MOTOHARU SANO & THE COYOTE BAND 2005 - 2020』が出ますよね。しかも内容が凄くて、ディスク1に16曲、ディスク2に18曲。その内リミックスが5曲、新曲も1曲入っていて、単なるベスト盤ではないということがひしひしと伝わってきます。

佐野:ええ。これは最高のベストアルバムです。僕とコヨーテバンド15年間の仕事をまとめて、ファンに楽しんでほしい。これをきっかけに10代、20代、30代の新しい音楽リスナーも僕らの音を楽しんでくれたらいいな。きっと気に入ってもらえると思う。

―ディスク1とディスク2に分けた意図は?

佐野:ディスク1は、ファンが愛してくれた楽曲を集めたメインストリーム・サイド。そしてディスク2は、コヨーテバンドのアイデンティティを主張したオルタナティブ・サイド。そんな感じかな。

―曲順も年代順ではないのですが、曲順にも何かストーリーがあるのでしょうか?

佐野:そうだね。ディスクを鳴らしてくれたらもう最後まで聴きたくなるような、一つのストーリーを持ったプレイリストになっています。

―そのストーリーというのは聴いた人が感じればいいということですかね?

佐野:もちろんです。ふりかえってみて、この15年間、僕らはいろいろなことがあった。自然災害のこと、政治のこと、身の回りのこと。社会が激しく変容していってるように見える。自分はソングライターとしてこの時代に生きて思ったことや感じたことを曲として綴ってきた。このベストアルバムにはきっと聴き手のみんなと響きあうストーリがあると思う。

―ということは、ある意味その2000年代の15年間の時代をパッケージしたと言ってもいい?

佐野:まさにその通りです。

―2000年代はSNS時代で、たくさんの情報に目を奪われてしまいがちですが、このベスト盤を聴くことで、あの時はあんなことがあったな、ということを私たちが思い出すきっかけにもなりそうですね。

佐野:そうだね。ローリングストーンマガジンを読んでいる人達がロックンロール好きだということを前提にして発言すれば、僕らはロックンロール音楽を武器にして、このくそったれな現実を乗り越えていくし、それを諦めたりしない。

―ベスト盤に入っている新曲「エンターテイメント!」が先行でリリースになりました。歌詞の“奇妙なガスに満ちているこの危うげな世界”という部分は今の状況を予言しているかのような内容です。

佐野:曲自体は去年書いて、レコーディングは今年しました。歌詞には時として未来を予見したような表現が出てくるんです。それが何故なのかは僕にもわからないです。



―なるほど。

佐野:ひとことでいうと、エンターテイメントへの愛と皮肉の背中合わせって感じ。

―曲の中に“束の間でいい イヤなことを忘れる夢のような世界”という歌詞が出てきますけども、佐野さんはエンターテイメントの役割をどんな風にとらえていますか?

佐野:僕自身はエンターテイメントに触れて現実逃避するだけではなく、そこから先に見える景色を楽しみたいと思う。だから現実逃避するだけのエンターテイメントはあんまり好きじゃない。いずれにしてもぼんやりしたものでなく、何か力強いメッセージがあるものが好きです。

―それは佐野さんが奏でる音楽もやはりそうでありたい、そうであるということでしょうか?

佐野:まぁね。何故ならロックンロール・ミュージックってそんなものだから。

―こういう状況の中で「音楽の力」が叫ばれていますが、佐野さんの中で音楽の役割をあらためてどんな風に感じていますか?

佐野:普段気づかないことに気づかせてくれるもの。僕はミュージシャンなので音楽の力を信じている。音楽は今のように厳しい局面を乗り切ろうというときには、けっこう力になると思う。自分も表現者としてできることをやっていきたいと思っています。

―最後になりますが、読者へこの機会に伝えたいメッセージがあればお願いします。

佐野:まず何かプランを立てる。そしてルーティンを維持する。そしてTVから離れて過ごす。

―TVから離れて過ごすというのは結構大事ですね。

佐野:陰謀の渦に巻き込まれないようにね。



『THE ESSENTIAL TRACKS MOTOHARU SANO & THE COYOTE BAND 2005 - 2020』
佐野元春 & THE COYOTE BAND
DaisyMusic
6月10日発売

佐野元春 & THE COYOTE BAND マーチャンダイジング販売サイト
http://mws.shop-pro.jp










RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE