メタリカのドラマー、ラーズ・ウルリッヒの息子たちが「エリナー・リグビー」を爆音カバー

ラーズ・ウルリッヒの息子、21歳のマイルス(Dr)と19歳のレイン(Ba)

メタリカのドラマー、ラーズ・ウルリッヒの息子たちがビートルズの名曲をクレイジーなガレージロック風にカバー。「『お前たちが誇らしい』って言ったよ」と、ラーズは目を輝かせながら語る。

ラーズ・ウルリッヒは難しい問題に直面した。今週セールスフォース・ドットコム社CEOマーク・ベニオフに炉辺談話のゲストとして招待されたときのことだ。ベニオフが音楽関係者をゲストに招くと最後に1曲プレイするのが定番で、これがセールスフォースのソーシャルメディア・チャンネルで公開されることになっている。ところがメタリカのドラマーはアイデアが浮かばなかった。「だって『ドラム・ソロなんて聞きたかねぇよ』って感じだったから。あそこはそういうプレイをする場所じゃないってことだよ」と、ウルリッヒは笑いながらローリングストーン誌に話した。考えあぐねた彼に閃きが降りてきた。

現在、ニューヨーク大学に通っているウルリッヒの息子マイルスとレインは、新型コロナウイルスのパンデミックによる閉鎖で学期末まで自宅に戻っていて、帰省後は(サンフランシスコの)ベイエリアにある自宅のジャムルームで楽器を鳴らしている。そこでウルリッヒは子どもたちに「レコーディングしたくないか?」と聞いてみた。すると、二人きりでベースとドラムをプレイし始めて、30分後に父親を部屋に入れた。

「二人が弾いてみせたのは、ぶっ飛んだブルー・チアーばりのクレイジーなガレージロック風『エリナー・リグビー』だった」と、目を輝かせながら言ってラーズは続けた。「これまでも『エリナー・リグビー』のカバーで素晴らしいバージョンはいくつかあったが、こういうサウンドで、こういうフィールで、こういうエネルギーで、こういう狂気でプレイされたバージョンは前代未聞だって思う。俺は『なあ、お前たち、お前たちが誇らしいよ』って言ったよ」

●【動画を見る】ラーズ・ウルリッヒの息子たちによる爆音カバー

メタリカのドラマーは撮影監督の帽子を被り、息子二人のノイジーなビートルズ・カバーを撮影した。「俺は部屋の片隅に立って撮影しながら『おいおい、マジかよ!』と驚いたね」と、ウルリッヒはその時の状況を説明した。

Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE