サンダーキャットが赤裸々に語る、人生のハイライトとなった「初体験」

サンダーキャット(Photo by Rolling Stone)

米ローリングストーン誌の動画企画「The First Time」に、最新アルバム『It Is What It Is』が日本でも話題沸騰中のサンダーキャットが登場。「初めてサンダーキャットと名乗った時」「初めて曲を書いた時」「最初にケンドリック・ラマーを笑わせた時」など、これまでの人生で経験してきた初体験の数々を明かしている。その完全翻訳版をお届け。

●「The First Time」インタビュー動画を見る

1. 初めて自分をサンダーキャットと名乗った時

2011年にソロキャリアをスタートする以前、彼はエリカ・バドゥ、スイサイダル・テンデンシーズ、そしてスヌープ・ドッグのベーシストとして活動していた。

サンダーキャット(以下、TC):俺が最初に自分のことを違和感なくサンダーキャットと名乗ったのは、エリカ・バドゥに会った時かな。俺たちの知り合いの家で会ったんだ。「えっと…俺はサンダーキャット。ヨロシク」って(笑)。

2. 初めてのライブパフォーマンス

TC:すぐに思い浮かんだのはヤング・ジャズ・ジャイアンツ。カタリーナズ・バー・アンド・グリルで、カマシ・ワシントンとロナルド・ブルーナーと一緒にやったショー。たぶん、あれが人生初のショーだと思う。あれはファミリー・ショーみたいな感じだったし、ヘタクソだった。ショーのビデオが(YouTubeに)あるはず。俺はダブルペースもプレイしたんだ。



3. 初めて曲を書いた時

数々のコラボレーション、フィーチャリング、そして自身のアルバムを制作する前に、サンダーキャットは従兄弟と一緒に自身にとって初めての曲を書いた。インタビュー中、彼は自分がベースをプレイし、彼の従兄弟がトランペットを吹いていたその時の様子を思い出しながらこう話す。

TC:従兄弟が、「俺シーケンサーもってるから家に来いよ」っていうから、別にいいけどって返事した。で、従兄弟がトランペット、俺がベース担当だった。とりあえず使ってみようぜ、みたいな。ビートを作って、ベースにエンベロープフィルターをかけたりしてさ。で、「俺たちプロデューサーだな!」なんて言ってた(笑)。「ブラザー、これは正式プロジェクトだ」「これまでのことは忘れろ」「これからは作曲家だ。名刺がいるな」って。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE