ミック・ジャガーとキース・リチャーズが語る、「都市封鎖」を反映した新曲とストーンズの未来

ミック・ジャガーとキース・リチャーズ、2019年夏に撮影(Photo by Taylor Hill/Getty Images)

8年ぶりの新曲「Living in a Ghost Town」をサプライズ発表したローリング・ストーンズ。この曲の背景とバンドの近況をミック・ジャガーとキース・リチャーズが語っている。

ザ・ローリング・ストーンズが最新曲「Living in a Ghost Town」をリリースした。キャンセルされた「ノー・フィルター」ツアーの再スケジュールが可能になるまでのファンへのエールのようだ。

●【動画を見る】ストーンズの最新曲「Living in a Ghost Town」

このリリースは、2012年にリリースされたコンピレーション・アルバム『GRRR!〜グレイテスト・ヒッツ1962-2012』に収録されていた新曲「ドゥーム・アンド・グルーム」「ワン・モア・ショット」以来の最新オリジナル曲だ。ちなみに、ストーンズは2016年にブルースカバーのコレクション・アルバム『ブルー&ロンサム』をリリースしている。


ミック・ジャガーのツイート訳:ストーンズは閉鎖の前にスタジオで新曲をレコーディングしていた。その1曲「Living In A Ghost Town」は、俺たちが生きている今の時期を反映していると思った。この曲は今日、英国夏時時間の午後5時にリリースされる。また、曲とインタビューの両方をBeats1で今すぐ聞くことができる。

Apple Musicのゼイン・ロウが行った最新インタビューで、キース・リチャーズと一緒に1年以上前にこの曲を作ったとジャガーは語っている。「全く違う状況下で書いたのに、奇妙な偶然が起きてしまったってことだね。この曲は、以前は生命に溢れていたのに今はすべて奪われてしまった場所について歌っていて、ギターでジャムっていたら10分くらいで出来上がったものだ」と。

リリースにあたって、時代を反映するために歌詞の一部を書き換えたと言う。「キース・リチャーズも俺もこの曲をリリースすべきだって思ったからね。でも俺は『それじゃあ、書き直さないと』ってなった。そのままだとダメな部分があったし、ちょっと奇妙な部分もあったし、ダーク過ぎる部分もあったから。そこで、少しだけで書き直したよ。それほど変える必要はなかったな、正直なところ。最初に作った形とかなり近いよ」と説明した。

Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE