赤西仁が語るデビューから現在まで「暗闇の中をアドレナリンでくぐり抜けてきた」

赤西仁(Courtesy of Go Good Records)

2010年にソロ活動をスタートさせた赤西仁が活動10周年を迎え、初のベストアルバム『OUR BEST』をリリースする。

コンセプトが異なる「YOUR BEST」と「MY BEST」の2枚組32曲入りで、前者はファンクラブの会員によるリクエストで構成、後者は赤西の好みが反映された選曲になっている。1stアルバム『#JUSTJIN』(2013年)から5thアルバム『THANK YOU』(2019年)まで、ファンとともに歩んできた軌跡を凝縮したかのような内容に。2014年に立ち上げた自身のレーベル“Go Good Records”からリリースした作品に加え、初期の「ムラサキ」「Eternal」といった独立前の楽曲も新たにレコーディングをして収録される。 これまでの赤西とこれからの赤西が投影された本作。今回、Zoomによる本人とのオンライン取材が実現。以下インタビューをお届けする。

ー2010年以前、それこそKAT-TUNで活動を始めてしばらく経った頃から「いつかはソロアーティストで挑戦してみたい」という気持ちはあったんですか?

最初は右も左も分からないままやってたんですけど、次第に仲間や周りにいる人たちからいろんな影響を受けて、自分の好みに気づいていった感じですね。自分の好きな音楽というものが見え始めたというか。

ーそれはどういったものだったんですか?

2000年代の音楽ですかね。2000年から2010年まで、その間に自分はクラブに行き始めて好みの音楽が変わってきたというのもあるんですけど、当時の音楽をあらためて聴くとやっぱりよく出来てるなと思います。今はわりと一周してる感じがしていて、何がトレンドなのか、みんな模索してると思うんですよね。それもあって最近またよく聴いてますね。2パックとかスヌープ・ドッグとか、懐かしい感じのやつ。

―2010年にアメリカでソロライブをやりますよね。シカゴ、サンフランシスコ、ヒューストン、ニューヨークで。この時は「俺のやりたいことはこれかもしれない」とか感じました?

新しい体験をさせてもらって、こういうことが自分でもできるなら、やらないともったいないという気持ちでした。単純にそれだけ。深い意味もなくて。

―2011年3月に「Eternal」で正式にソロデビューします。

クラブがきっかけで音楽制作に興味を持ち始めた後、自分で0から100まで制作の過程に関わらせてもらった曲で、これは出さないともったないというところで急遽リリースって流れになったのかな。ソロをやりたいですっていうより、自分が興味を持つことだったり、やってることに紐付いてソロ活動が増えていったっていうのが正しいかもしれない。



ーなるほど。音楽制作を始めた頃って、赤西さんのクリエイティブを助けてくれる仲間って誰かいました?

名前を言ったところで皆さんが知ってる方ではないんですけど、いましたよ。「一緒に曲を作ろうぜ」って。飲み仲間でもあったんですけど、そいつと曲を作るのが楽しくて。ライター兼ダンサーの黒人の友達で。最近はあまりやってないですけど、独立後までずっと一緒に曲作っていて。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE