スター・ウォーズ最新ドラマ『マンダロリアン』監督が語る、制作秘話「誰もがベビーヨーダに恋をした」

世界でもっとも人気のスター・ウォーズキャラクターのベビーヨーダ(左)と相棒のマンダロリアン(右) Disney+

スター・ウォーズ最新ドラマシリーズ『マンダロリアン』の第3話「罪」を手がけたデボラ・チョウ。新たに生まれた人気キャラクターの"ベビーヨーダ"とシリーズ初の女性監督になったことについて本誌に語ってくれた。

※本インタビューには、筆者がレビューを担当した『マンダロリアン』第3話「罪」に関するネタバレが含まれています。

シリーズ初の女性監督であり、ベビーヨーダを手がけたデボラ・チョウは、スター・ウォーズ史にその名を刻まれるべき人物である。

米ディズニーの動画配信サービス「ディズニーデラックス」の最新ドラマシリーズ『マンダロリアン』の第3話「罪」のメガホンを取ったデボラ・チョウは、スター・ウォーズの実写シリーズを手がけた初の女性監督となった。チョウ本人は、第3話の制作がいよいよ始まる、という時までこの快挙に気づいていなかった。それに加え、我らが主人公であるマンドーをライバルのバウンティハンター(賞金稼ぎ)たちから救うため、ジェットパック(バックパック型の飛行装置)を背負った仲間のマンダロリアンたちが降りてくる興奮のクライマックスを描いたことで、チョウはすべてのスター・ウォーズファンの夢を叶えてくれたのだ。マンダロリアンたちは、『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』でジェットパックを使用していたボバ・フェットよりもはるかに上手にジェットパックを使いこなしていたのだ。(*)

(*)実際、ジャンゴ・フェットもスター・ウォーズ プリクエルでジェットパックを使用しているが、「プリクエルで」がここでのキーワードであることに注目。

それだけでなく、チョウは「ザ・チャイルド」こと、ベビーヨーダ(スター・ウォーズ史における重要性はそれほど高くないが、可愛さのあまり話題にせずにはいられないキャラ)のチャプターを手がけるチャンスにも恵まれた。同作のチャプターをいくつか手がけた彼女は、今後ディズニーデラックスで放映予定のユアン・マクレガー主演のオビ=ワン・ケノービのシリーズ(タイトル未定)のリードディレクターにも抜擢された。今回、新プロジェクトから少し手が離れたタイミングで、自身が手がけた革新的な作品『マンダロリアン』について語ってくれた。

ー監督として、マンダロリアンたちが飛行しながらマンドーを救う壮大なアクションシーンですが、撮影は大変でしたか?

計画に多くの時間を割きましたね。ご覧の通り、重要なシーンですから、とてもやりがいがありました。というのも、映画スクリーンの規模と質をテレビに落とし込もうとしているのですからー。たくさんのことを計画する必要がありました。でも「すべてがある」という点において実に素晴らしい経験でした。ガンファイトもあれば、飛行もある。すべてがあのシーンに詰まっていました。だからこそ、指揮することができて本当に嬉しかったです。

ーご自身は、スター・ウォーズファンとしてボバ・フェット風のジェットパックが大活躍する冒険を待ち望んでいたタイプですか?

ファンのレベルを考慮すると、私自身はとてもコアなファンとは言えないと思います。でも、ファンであることは間違いないですし、ジャンルとしては大好きです。スター・ウォーズは、こうしたジャンルにおける母艦のような存在ですからね。マンダロリアンの大群が空から降りてくるシーンは、間違いなく、私の監督人生において忘れられない瞬間でした。

ーベビーヨーダと仕事するのはどのような気分でしたか? 技術面・感情面について聞かせてください。

とっても特別なことでした。セットにいると、クルーたち全員がそんな気分になるんです。誰もがベビーヨーダに恋をしていました。その想いが視聴者に届くといいなと思っていたら、嬉しいことに実現しました。普段はあまり感情を表に出さないスタッフでさえ、ヨーダが大好きになったんですから、特別な何かを感じずにはいられません。ビジュアルエフェクト(VFX)とパペトリー(人形を操る技術)の最高の融合でしたね。それだけでなく、まるで本物の生物のような、人間らしい感情を持つキャラクターを最終的に作り上げることができたのですから。私が手がけたキャラクターのなかでも、間違いなく一番のお気に入りです。

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE