アジア・日本の文化をブレンドしアップデートする覆面ダンスクルー

Strawhatz



「中国のアートは、クリエイティブにおける新たな見方や考え方を僕たちに与えてくれる」

―菅原小春さんとコラボレーションしたビデオ「Kimono」は、どういったインスピレーションから生まれたものでしょうか?

Strawhatz:僕たちは着物を、上品で洗練された日本文化の象徴だと感じている。素晴らしいダンサーである小春が京都に連れていってくれたんだけど、そこで紹介してくれたおばあさんが家に招いてくれて、浴衣を3着プレゼントしてくれたんだ。小春は振付を作るのも手伝ってくれて、彼女の友達と一緒にビデオにも出演してくれた。これまでたくさんの素晴らしい日本人アーティストとコラボレーションしてきたけど、すべての始まりはこの作品だった。


菅原小春も出演する「Kimono」。京都の生蓮寺にて、特別に許可を得て撮影された


フューチャーファンク界で人気のYung Baeが八神純子「黄昏のBay City」をサンプリングした楽曲「Bae City Rollaz (Feat. Natvnomvzik)」を起用。ビデオ自体もヴェイパーウェイヴを昇華したテイストに仕上がっている

―Strawhatzは世界各国を旅していて、中国ではダンススタジオも開いていますが、中国の文化、アート、人についてはどう感じていますか?

Strawhatz:中国の文化にはとてつもなく長い歴史があって、現在のアジア各国の文化に大いにつながっている。中国のアートは、クリエイティブにおける新たな見方や考え方を僕たちに与えてくれるんだ。

―近年ではダンスだけでなくトラックも自らクリエイトされています。そうするようになった理由は?

Strawhatz:初めてオリジナルソングを作ったのは2016年で、それも東京だった。琴奏者の明日佳がライブで琴を弾いてるのを聴いて、すぐに彼女とコラボレーションしたいと思ったんだ。それまで僕たちは琴を聴いたこともなかったんだよ。幸運にも、彼女はコラボレーションの依頼を喜んでくれて、僕たちの仲間であるDJ UPPERCUTの力も借りながら、頭の中にあったビジョンを形にすることができた。この曲は、2018年にパリのファッションウィークで、H&Mのランウェイにて明日佳とパフォーマンスもできたんだ。


久良岐能舞台にて撮影された、明日佳とStrawhatzのビデオ


H&M Studio S/S 2018 Fashion Show in Parisのビデオ

―ロサンゼルスのレーベル「IDAP Music」と契約もしました。その狙いは?

Strawhatz:「IDAP Music」は、プラチナディスクを何枚も生んでいるプロデューサー / ソングライターであるWilliam Larsenと、マネージャー / エグゼクティブプロデューサーであるJulian Alexanderが創設したレーベルだ。彼らはこれまで、様々なジャンルのメジャーアーティストたちと、グローバルなヒットソングを作ってきた。彼らのサポートのもと、僕たちの中にある世界中の音楽文化に対する愛を形にしながら、ユニークなサウンドを作りたいと思っている。

―昨年11月にリリースされた2ndシングル「Power Up」は、「ぽんぽこぽん」「えいえいあー」など日本語を用いた楽曲で、ビデオは日本で撮影されています。しかも、芸人のしずるが出演するバージョンも公開されました。この楽曲ではどういったことを表現したいと考えたのでしょうか?

Strawhatz:日常に溢れているような厳しい労働環境を、可笑しく、かつ何も規制することなく表現したいと思ったんだ。ストーリーの中心にあるのは、疲れたときに「パワーアップ」してほしいという気持ち。しずるは本当に素晴らしくて、ビデオの脚本を読んですぐに僕たちが伝えたいメッセージを理解してくれた。日本の労働環境はときに激しくてチェレンジングだろうけど、エネルギーがなくなりかけているときにこそ、このビデオを見て「パワーアップ」してもらえたらいいなと思うよ。


「Power Up」ミュージックビデオ、しずるが出演するバージョン

―最後に、2020年の展望を教えてください。

Starwhatz:まず、最新シングル「Uncle Robz Theme」では、原宿のアイドルである紅林大空を招いているよ。他に目指していることで言うと、全曲ミュージックビデオが付いたデビューアルバムを発表すること。2020年が終わるまでにはすべての楽曲を届けられるように、1曲ずつリリースしていこうと思っている。それに、僕たちのビジョンを表現してファンとより深くつながれるようなライブショーもやっていこうと頑張っているところだよ。


Strawhatz - Uncle Robz Theme featuring. Haruka Kurebayashi (Official Music Video) ビデオ


Translated by Yukako Yajima

タグ:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE