エリック・クラプトンが愛用してきたギターの系譜

エリック・クラプトン(Photo by Brian Rasic/Getty Images)

エリック・クラプトンの偉大なるキャリアを、彼の代名詞であるギターとともに振り返る。2013年刊行の『Six-String Stories』を一部抜粋した、ローリングストーン誌による同年の記事をプレイバック。

エリック・クラプトンはジェネシス・プロダクションズと手を携えて、自身の広範囲なキャリアを、使用するギターという視点で新たに見つめ直しつつ、年代順に記録することにした。『Six-String Stories』と題されたこの新著には、クラプトン所有のコレクションの中から選出された300近い楽器の写真とその背景を掲載している。そして、クラプトン自身が自分の言葉で使用ギターの変遷にまつわるストーリーを語る。この書籍は2000冊の数量限定版で、背表紙には彼が使っているギブソンES-335と同じ鮮紅色のレザーが施され、ページはゴールドの縁取りがされる予定だ。この書籍の収益はクロスローズ・センターに寄付されることになっている。

※以下、「」内はすべてエリック・クラプトンの発言

At Home

© Barrie Wentzell / www.ClaptonBook.com

「このギターは自宅で曲を作ったり、演奏したりするときに使っていた。自宅でエレクトリックをプレイすることはほどんとないよ」


Feedback

© Barrie Wentzell / www.ClaptonBook.com

「初期の頃、自分へのイメージにバイアスがかかっていると感じていた。このテレキャスターは最初から他よりも使いやすいギターだった。テレキャスの見た目も気に入っていたが、このギターを弾きこなすのはけっこう大変だったね。一般的にテレキャスはフィードバックのコントロールに苦労するんだよ」

>>>写真ギャラリーへ進む
エリック・クラプトンが愛用してきたギターの系譜(全15点)

Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE