トップレスで宅配サービス 米オレゴン州

Lucky Devil Loungeで踊るストリッパー、ブロディ・グロディ氏(Photo by Christine Dong)

新型コロナウイルスの世界的大流行があちこちで危ぶまれていたころ、米オレゴン州ポートランドのストリッパー、ブロディ・グロディ氏の収入はいつもの半分に激減していた。「みんな怖がっていたわ」と彼女は言う。

「前より外出しなくなったし、ラップダンサーをオーダーする回数も減った。ダンサーに近づきすぎるのを恐れて、ステージ横に座るお客も少なくなった」

そこへ先週ケイト・ブラウン州知事が、オレゴン州のすべてのレストランとバーを閉鎖すると発表した。すでに半減していたグロディ氏の収入は「見事にすっからかん」になったそうだ。「私たちみんな、大至急どうにかしなくちゃいけなくなっちゃったの」

グロディ氏の勤め先Lucky Devil Loungeのオーナー、ション・ボールデン氏がある解決策をひらめいた。ブラウン州知事のお達しがあった後、ボールデン氏はTwitterに、レストラン兼ストリップクラブは閉めることになるが、どうにかして従業員に仕事を見つけなくちゃいけない、と投稿。そして冗談交じりに、トップレスダンサーの宅配サービスでも始めるか、とツィートした。すると、うちのエリアにもデリバリーしてくれるか、という問い合わせが顧客から殺到。「『おいおい、ひょっとしたら上手くいくんじゃないか』と思ったんです」とボールデン氏は言う。

このツイートから生まれたのがBoober Eats(ブーバー・イーツ)だ。デリバリー料金プラス30ドルで――代金は従業員内で均等に分配される――バーガーやフライドポテト(サラダ、ステーキ、その他何でもOK)をオーダーすると、運転手兼ボディガードに伴われた2人のダンサーが自宅まで配達してくれる、というサービスだ。ダンサーはマスクに手袋、アルコール消毒液を携え、疾病予防管理センターのガイドライン通りに6フィート(約180センチ)の感覚を保って、玄関口まで食事をお届けにあがる。

・配達中の写真

当初の計画ではトップレスでデリバリーするつもりだったが、「ある時点で、トップレスの女の子たちを不特定多数の家に送り出すのはどうか、という話になりました。それで少し抑え気味にすることにしました」とボーデン氏は言う。控えめバージョンでは、ニップルシールを張った女性が客の玄関まで歩いていき、戸口に注文品を置いてから、上着を脱いで「揺らしてみせる」。ただし、この辺はダンサーの力量に任されているようだ(たとえばグロディ氏の場合、一度に片乳ずつ揺らしてくれる)。

一般的にストリップダンサーは個人事業主に分類されるため、万が一仕事ができなくなっても、疾病手当やその他の給付を受けられない。その結果、全米の大勢のサービス業の従業員同様、ストリップクラブの閉鎖でダンサーたちも完全に収入源を絶たれてしまった。「この先数週間どうなるのかしら。仮にどこからか金銭的な援助があったとしても……ダンサーを支援していた人たちが仕事や移動ができなくなったら、私たちへの援助もどうなることか分からないでしょ」とは、r/strippersというサブレディットのとある投稿だ。中にはクラウドファンディングで支援を訴えるダンサーや、あるいはアダルト業界のパフォーマー同様にOnlyFansなどのプラットフォームでコンテンツを販売しているダンサーもいる。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE