URC50周年ベストから、それぞれの記憶の中にずっと生きている風街

50周年を迎えた会員制レコードクラブURC

音楽評論家・田家秀樹がDJを務め、FM COCOLOにて毎週月曜日21時より1時間に渡り放送されているラジオ番組『J-POP LEGEND FORUM』。

日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。2020年3月の特集は、1969年2月に設立され50周年を迎えた会員制レコードクラブ、URC。田家秀樹が選曲した3枚組ベストアルバム『URC 50th ベスト・青春の遺産』の全曲紹介をしながらURCの歩みを振り返っていく5週間。第3週目となる今回は、DISC2の4曲目からDISC2の13曲目まで解説する。

こんばんは。FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」案内人、田家秀樹です。今流れているのは、斎藤哲夫さん「悩み多き者よ」。先月発売になりましたURC50周年ベスト『URC 50th ベスト・青春の遺産』からお聴きいただいております。今月の前テーマはこの曲です。

斎藤哲夫「悩み多き者よ」


卒業シーズン、そろそろ終わるかなという感じですね。でも今年は卒業式ができなかったとか、入学式も果たして行われるのかという、先の見えない中で春をお迎えの方がたくさんいらっしゃるでしょう。1人1人が今後の自分の進路とか、私の人生とか考えたりする機会が多くなる、そんな時期です。URCのアルバムは、その頃のアーティストが人生の岐路とか、世の中と自分とか、これからどう生きるかとか、そういう問題意識を歌っている曲がほとんどなんですね。当時、URCのアーティストはみんな10代の後半から20代前半。今卒業シーズンをお迎えのあなたと本当に同世代なんです。その頃青春だった人たちがどんなふうに自分の生き方を歌ってきたのか、そういう特集でもあります。そして、その頃のアーティストは、ほとんど鬼籍に入られてしまった。天国にいらっしゃるんですね。そういう意味もあって遺産というタイトルを使っています。でも曲は残されている。彼らの想いは伝えられる。そんな特集でもあります。今週はDISC2の4曲目からご紹介します。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE