URC50周年ベストから読み解く、あの頃の若者たちは人生とどう向き合っていたのか

50周年を迎えた会員制レコードクラブURC

音楽評論家・田家秀樹がDJを務め、FM COCOLOにて毎週月曜日21時より1時間に渡り放送されているラジオ番組『J-POP LEGEND FORUM』。

日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。2020年3月の特集は、1969年2月に設立され50周年を迎えた会員制レコードクラブ、URC。田家秀樹が選曲した3枚組ベストアルバム『URC 50th ベスト・青春の遺産』の全曲紹介をしながらURCの歩みを振り返っていく5週間。第2週目となる今回は、DISC1の11曲目からDISC2の3曲目まで解説する。

こんばんは。FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」案内人、田家秀樹です。今流れているのは、斎藤哲夫さん「悩み多き者よ」。先月発売になりましたURC50周年ベスト『URC 50th ベスト・青春の遺産』からお聴きいただいております。今月の前テーマはこの曲です。

・斎藤哲夫「悩み多き者よ」



この3枚にはそれぞれテーマがあるんですね。単に代表曲が並んでいるというわけではないです。今の方達に届きやすいようなガイドラインを作ってみました。DISC1は「人生と暮らしの歌」。DISC2が「旅と街の歌」。DISC3が「愛と平和の歌」。そういう選び方になっています。先週、DISC1の10曲目までお送りしたので、今日はDISC1「人生と暮らしの歌」の11曲目からお届けいたします。中川五郎さん「主婦のブルース」。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE