LOW IQ 01の青春時代「ちょっとだけ大人に近づいた1985年」

LOW IQ 01


ー1985年の出来事についてなんですが、ファミコンの『スーパーマリオ』も発売されていましたね。

もうファミコン史上一番の出来じゃないかと。もう40年近く経ってるけどさ、今でも人気あるし世界でも認知されているよね。『マリオブラザーズ』って1983年頃からゲームセンターでもあったけど、スーパーマリオシリーズっていうのは不朽の名作だよね。1983年はセガを買った年だけど、1985年の『スーパーマリオ』が出たタイミングでとうとう我慢できず、ここでファミコンを購入したんですよ。



ーセガからファミコンへ乗り移ったと。

セガを持ってるやつはもう周りに誰もいなかった(笑)。あともう一つ覚えてるのが、ゲームセンターのシューティングゲームの『ギャラガ』と『魔界村』すごく上手かった。1日中いれたもん。中目黒か祐天寺のゲームセンター。1985年の夏の暑い日にギンギンに冷えたゲームセンターでずっとゲームするのがすげえ好きだったなあ。

ー1985年全体での印象ってあります?

1985年って昭和の最後の方じゃないですか。1984年にオリンピックも終わって一段落で、ここから時代が変わっていくようになった感じがする。昭和50年代はTHE・昭和って感じだったけど、昭和60年代からいろいろ近代的になってきたっていうか。駅のイメージも変わったじゃん、切符売りとか減ってきたしさ。あと1985年って俺の中でアイドル絶頂期なわけよ。夕ニャン(夕やけニャンニャン)でしょ、チェッカーズ、キョンキョン、中森明菜、松田聖子の次の世代が出てきていて。1985年ってここがドンピシャでアイドルが一番良かったんじゃないかな。おニャン子は富川春美ちゃん好きだったなあ。おニャン子も一番いい時期じゃない? 光GENJIもまだ出て来てないんだね。1985年のつくば万博もすごい覚えてるんだけど、夕方に生中継してたわけよ。今で言うアンバサダーみたいなのがあって、それで夢工場っていう男性グループが出てたのよ。1985年ってさ、男のフラッパーっていうのかな。パーマかけてフワフワさせて、横は刈り上げて2ブロックにしてフワーッとパーマかけるのが流行っていた。それで、この時の夢工場はすごく印象に残っている。おれもこの時は2ブロックでしたね。

タグ:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE