登坂広臣の魅力は「陰」にあり ダンスミュージック隆盛を願う男が語ったビジョン

「LDH PERFECT YEAR 2020 SPECIAL SHOWCASE / HIROOMI TOSAKA」(Courtesy of LDH)

2020年2月4日、愛知・ナゴヤドームで開催された登坂広臣の「LDH PERFECT YEAR 2020 SPECIAL SHOWCASE / HIROOMI TOSAKA」。1stアルバム『FULL MOON』に続く2ndアルバム『Who Are You?』を今年1月に発表した登坂。約1年半ぶりのアルバムとライブ。昨年の「OVERDOSE」でソロアーティストとして更なるレベルアップを遂げた感があったが、果たしてその進化の具合やいかに? 会場で直撃した本人のインタビューも合わせてお届け。

「LDH PERFECT YEAR 2020」を祝う荘厳なイントロダクションの後、HIROOMI TOSAKAの名前がアナウンスされ、暗転した場内はザイロバンドが発光するピンクのカラーに包まれる。バンドが鳴らす低音がしっかりとボトムを支え、ハイブリッドなEDM「Who Are You?」で幕を開けると、続くアップリフティングな「Nobody Knows」のドロップ部分では「Put your hands up!」「JUMP!」とオーディエンスを煽る。SFスリラー映画のようなコンセプト映像を挟み、3曲目も『Who Are You?』からの「NAKED LOVE」。アンビエントなリバーブの中で有機的に絡み合う分厚いビートと登坂のヴォーカル。巨大なステージをダンサー達と左右に移動し、終盤で見せた自身のダンスでもエンターテイナーっぷりを見せつけた。


Courtesy of LDH



その余韻を残しつつ始まったのは「OVERDOSE」。派手な曲ではないが、筆者が昨年聴いてインパクトを受けた曲の一つである。三浦大知らの曲を手がけるUTAが作曲し、ミックスはD.O.I.が担当。現実ではなく夢心地というか、煙の中にいるような感覚を味わえる高品質な一曲だ。登坂の持ち味を活かしたトラップ・ソウルとでも言うべきサウンドで、浮遊感のあるファルセットとライブではさらにギターの鋭さが加わっていた。冒頭からの前半4曲は前回のツアーとは明らかにモードが異なる姿を見せつけたのだった。

「WASTED LOVE」「LUXE」と続き、インタールードの後はフードを被ったダンサー達を従え、青い炎が上がる中で披露されたトロピカル・ハウス「BLUE SAPPHIRE」。華やかなサウンドとミステリアスな雰囲気を放つ登坂。そのギャップが印象的だ。MCであまり多くを語らない登坂だが、ステージの演出やインタールードで流れる映像を含め、ライブのクリエイティブには自身のこだわりを存分に発揮。オーディエンスと同じ目線に立って楽しく「対話」していくというより、自身の創作物をストイックに突き詰める「孤高さ」が、彼のソロライブの特徴でもある。その妥協なき姿勢は、前回のツアーから共にしているMAKO-T(Key)、Lorenzo(Dr)、JUON(Gt, Cho)、MARIO(B)との息の合ったバンド演奏にも表れている。続けて披露されたバラード曲「One Way Love」「With You」の繊細な響き。ダンサー達と軽やかにステージを歩いていく「EGO」や「Not For Me」でのグルーヴ感。特に「EGO」では登坂のヴォーカルに呼応するかのようにギターのチョーキングが炸裂していた。


Courtesy of LDH


Courtesy of LDH

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE