miletが語る歌の新境地、アジアでの経験とKing Gnuに思うこと

―ところで今年1月、ミャンマーに行ったそうですね。「J・シリーズ・フェスティバル in ミャンマー」というイベントに出演するために。

milet:ミャンマー、すごくよかった~! 真冬の日本から行ったから暖かかったです。でも、一番感動したのは平原綾香さん。同じイベントに出演されたんですけど、リハのときに「Jupiter」を聴くことができて。もう心臓がゾワってする感じ。思わず固まりましたね!

―感動しちゃった?

milet:生で「Jupiter」を聴いて……私、ダメだな~って思った! まだまだだ、やるしかないなって。逆に自分を鼓舞してもらいました。

―miletさんのステージでも、ミャンマーの皆さんが楽しそうに手拍子してくれたそうじゃないですか。

milet:そうなんです! 熱心なファンの方も現地でいたんですけど、(主題歌を担当した)『偽装不倫』も『スキャンダル専門弁護士』も、向こうでまだ放送されてないし。たぶん日本のことがすごく好きで、日本の文化が好きな方が集まってくれているので、アットホームな温かい感じですごく嬉しかったです。

―最近は日本のミュージシャンがアジアの話をしたり、実際にアジア公演に出向いたりするケースがかなり増えてる印象で。アジアを含めた海外でライブをすることについては、どんなふうに考えています?

milet:絶対に面白いと思います! お客さんの違いもあるだろうし。でも、私にはまだ当たって砕けろ感がありますね。安心して海外で歌うっていう基盤が全然できてないので。日本でもライブハウスによって音が違うじゃないですか。それだけで私は結構ナーバスになってしまう。実際にミャンマーでも、イヤモニ(イヤーモニター)が不調だったりして。そんな状況で歌うのは怖い部分もあるけど、(海外で活動を続ければ)それも大丈夫と思えるような精神力もついていくだろうし。

何より、日本語で歌っても反応してもらえましたから。たとえ言語が違っても、音楽で繋がることができるとは思っていたけど、実際にそういう光景を見ると確信に変わるというか……芸術が持つ力というのは大きいんだなって。


―ところで2020年、誰か注目してる人っています?

milet:King Gnuの大躍進はやっぱり気になります。

―メジャーデビューはお互い昨年の頭だから、同期じゃないですか。

milet:そうですね。King Gnuも「白日」が出る前は、常田(大希)さんと「この世界よくわかんないよなー」って喋ったりしてたけど、あっという間に大注目されていって、世界の頂点みたいなところまで行っちゃいましたよね。このまま流れに乗ったら、どこまで行くんだろうな。刺激にもなるし、どんなふうに物事を見てるのかなっていうパーソナルな部分も気になる。

―へー、面白い!

milet:今度、ミレパ(millennium parade)が『攻殻機動隊』のテーマ曲を手がけるんですよね。私もやりたかった!(笑)。私たちミュージシャンにとって、菅野よう子さんの存在は本当に大きいから……。








この投稿をInstagramで見る

milet(@milet_music)がシェアした投稿 -


取材後、2月14日の「ミュージックステーション」で一緒に出演

―それにしても、King Gnuと以前からお知り合いだったんですね。

milet:何度か会う機会があって。最近だと昨年のサマソニでいろいろ話したりしました。大変だろうけど強いなと思うし、バンドっていいな。仲が良さそうだし、彼らを見てるとバンド組みたくなる。お互いがお互いの才能をリスペクトしてるのがすごく伝わるし。

―でも、miletさんやKing Gnuもそうだし、どんどん新しい才能が出てきて、この1年で音楽シーンはすっかり様変わりしましたね。


milet:King Gnuやofficial髭男dismといったバンドがほぼ同時にものすごいスピードで大躍進していく。そんな時代だからこそ、私のことも受け入れてもらえるキャパがあるのかなって。そういう意味では、私も今デビューしてよかったんだろうなって思いますね。

―やっぱり、令和の“レイ”は……。

milet:いやいやいや!(笑)。




milet
EP『Prover / Tell me』

初回生産限定盤(CD+DVD)
価格:1,500円+税

通常盤
価格:1,250円+税

期間生産限定盤(CD+DVD)
※TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』SPパッケージ
価格:1,600円+税

DISC1
1. Prover
2. Tell me
3. Your Light
4. レッドネオン
5. Prover (TV size)

DISC2(初回生産限定盤)
「Prover」MUSIC VIDEO

DISC2(期間生産限定盤)
『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』 2ndクールノンクレジットエンディングムービー


milet live tour 2020 “Green Lights”
2020年3月6日(金)大阪・BIG CAT
2020年3月14日(土)福岡・DRUM Be-1
2020年3月15日(日)広島・SECOUND CLUTCH
2020年3月22日(日)北海道・札幌PENNY LANE 24
2020年3月29日(日)愛知・THE BOTTOM LINE
2020年4月5日(日)宮城・仙台darwin
2020年4月12日(日)東京・マイナビBLITZ赤坂
2020年4月13日(月)東京・マイナビBLITZ赤坂
※全公演SOLD OUT

http://www.milet.jp/

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE