意志や心の弱さのせいではないー依存症が孤独の病気と呼ばれる理由とは?

「アーティストは孤独な存在だ」とか、「アーティストには孤独が必要だ」と言われることがあります。ノーベル文学賞を受賞した作家、アーネスト・ヘミングウェイは、その授賞式でのスピーチで「書くことに最良なのは、孤独な生だ」と言っています。また、レディー・ガガも、アーティストなのだから孤独であるべきだ、と語っています。そのように、なにかを創造するときに、孤独であることは効果的な場合もあるでしょうし、その才能や個性ゆえに、アーティストは孤独を感じやすい面もあるかもしれません。

しかし、孤独には、自らが選んだ孤独と、そうではない孤独があります。自らが選んだ孤独は、なにかに没頭したり、周囲から受けるストレスから解放されたりと、ポジティブに作用する場合があります。しかし、例えば誰かと死別したとか、自分のせいではなく社会的に孤立させられている場合などは、自らが選んだわけではない、望まない孤独であり、それはネガティブに作用してしまうことがあります。そして、ネガティブな孤独は、依存症という病へ至る原因になる可能性があります。仮にアーティストに「孤独に陥りやすい」特性があるとしても、それは本人のせいではなく、そうしてしまう環境に問題がないか、一度立ち止まって考えてほしいと思います。また、これはアーティストだけに限った話ではなく、すべての人にも通じることでしょう。

依存症は「脳の病気」ですから、自分たちだけで何とかしようとするのではなく、まずは、周囲の人が専門の機関に相談して、適切なサポートのしかたを知ることからはじめます。最初から当事者本人を連れて行く必要もありません。厚生労働省のホームページでは、地域にある保健所や精神保健福祉センターのような専門の行政機関に相談することが薦められています。それ以外でも、ダルクや自助グループに相談しても良いでしょう。薬物依存者は薬を使っているということを常に隠しているために、誰といても孤独である、という側面もあります。そうした場では、自分の気持ちや状況を正直に話すことができ、それが孤独から回復する一歩にもなるのです。

参照
プリンスは依存症患者たちを救えるか──その死から学べること
Forbes JAPAN 2016/06/08 Cj Arlotta:https://forbesjapan.com/articles/detail/12430

厚生労働省「依存症対策」:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000070789.html

『リンゴ・スターとイーグルスのジョー・ウォルシュが語る、長年苦しんだアルコール中毒と薬物依存症の苦悩』RollingStone 2019.03.20 SARAH GRANT:https://rollingstonejapan.com/articles/detail/30276/1/1/1

「松本俊彦さんインタビュー(下)薬物依存症の治療プログラムとは?」(ヨミドクター2016年12月14日)
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20161212-OYTET50030/

レディー・ガガ、自分は「孤独」と結婚したと語る(rockin’on.com 2011年8月26日)
https://rockinon.com/news/detail/56847



<書籍情報>




手島将彦
『なぜアーティストは壊れやすいのか? 音楽業界から学ぶカウンセリング入門』

発売元:SW
発売日:2019年9月20日(金)
224ページ ソフトカバー並製
本体定価:1500円(税抜)
https://www.amazon.co.jp/dp/4909877029

本田秀夫(精神科医)コメント
個性的であることが評価される一方で、産業として成立することも求められるアーティストたち。すぐれた作品を出す一方で、私生活ではさまざまな苦悩を経験する人も多い。この本は、個性を生かしながら生活上の問題の解決をはかるためのカウンセリングについて書かれている。アーティスト/音楽学校教師/産業カウンセラーの顔をもつ手島将彦氏による、説得力のある論考である。

手島将彦
ミュージシャンとしてデビュー後、音楽系専門学校で新人開発を担当。2000年代には年間100本以上のライブを観て、自らマンスリー・ライヴ・イベントを主催し、数々のアーティストを育成・輩出する。また、2016年には『なぜアーティストは生きづらいのか~個性的すぎる才能の活かし方』(リットーミュージック)を精神科医の本田秀夫氏と共著で出版。Amazonの音楽一般分野で1位を獲得するなど、大きな反響を得る。保育士資格保持者であり、産業カウンセラーでもある。

Official HP
https://teshimamasahiko.com/


RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE