映画『スキャンダル』で2度目のオスカー受賞、カズ・ヒロ「非常に光栄です」

メイクを手がけるカズ・ヒロ(Courtesy of NPC)

シャーリーズ・セロンとニコール・キッドマン、マーゴット・ロビーというハリウッド3大女優の豪華競演でも話題を呼んでいる映画『スキャンダル』。米国時間2月9日に開催された第92回アカデミー賞授賞式で、本作の特殊メイクを務めた日本出身のカズ・ヒロがメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞した。

『スキャンダル』は第88回アカデミー賞主演男優賞ノミネート『トランボ ハリウッドに最も嫌われた男』のジェイ・ローチ監督と、同年アカデミー賞脚色賞受賞『マネー・ショート 華麗なる大逆転』を手掛けた脚本家チャールズ・ランドルフがタッグを組み、全米最大テレビ局「FOXニュース」の実話スキャンダルの裏側を赤裸々に描いた作品。シャーリーズ・セロンがプロデューサー兼、主演として実在する売れっ子キャスターのメーガン・ケリーを演じる。

アカデミー賞主演女優賞にノミネートを果たしたシャーリーズがメーガンになりきるための驚異の再現度を実現したのは、『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』で第90回アカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞したカズ・ヒロ(2019年3月、米国市民権を取得し、「辻 一弘」より「カズ・ヒロ(Kazu Hiro)」に改名)。前回アカデミー賞を獲得したあと殊メイクは引退すると宣言していたカズ・ヒロだが、シャーリーズからの熱烈なラブコールを受けて本作に参加。4度目の同賞ノミネートを経て、2年ぶり2度目の受賞を果たした。

『スキャンダル』は2月21日(金)より、TOHOシネマズ日比谷他全国ロードショー。

◎カズ・ヒロによる受賞コメント
非常に光栄です。アカデミーのメンバーの皆様方に対して、感謝申し上げたいとおもいます。(個人名数名の羅列)、チーム全員感謝します。また、友人や家族の人たち、サポートしてくださった方に感謝いたします。リック・ベイカー、ディック・スミスに感謝しています。

それから、シャーリーズ・セロンさん! 本当に素晴らしい方でした。素晴らしい俳優でもあり、素晴らしいプロデューサーでもあります。非常に思いやりと愛情をもって、このプロジェクトを可能にしてくれたわけです。情熱を燃やすことができたので、メイクにおける新しい推進というものを確立できたわけです。本当に有難うございました。あなたナシでは受賞できなかったはずです。





『スキャンダル』
監督:ジェイ・ローチ 
脚本:チャールズ・ランドルフ
出演:シャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビー、ジョン・リスゴー
2月21日(金)、TOHOシネマズ日比谷他全国ロードショー
https://gaga.ne.jp/scandal/

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE