クイーンと日本の繋がりを示すために 展覧会スタッフが明かす製作の舞台裏

ブライアン・メイ&ロジャー・テイラー、等身大フレディフィギュアと記念撮影。(Courtesy of クイーン展ジャパン)

クイーンの栄光と軌跡を巡る貴重なコレクションが日本に集結したイベント『QUEEN EXHIBITION JAPAN 〜Bohemian Rhapsody〜』(クイーン展ジャパン)。スタッフとして参加した元『ミュージック・ライフ』編集部の赤尾美香が、製作の舞台裏について寄稿してくれた。

2020年1月15日より東京・日本橋高島屋でスタートした『クイーン展ジャパン』が、1月30日より横浜・アソビルに場所を変えて3月22日まで開催中だ。ちょうどクイーン+アダム・ランバート来日公演の時期とも重なり、東京会場にはブライアン・メイ、ロジャー・テイラーのふたりがプライベート・タイムを利用して来場、当初は20分程度の見学かと思われたが約1時間も滞在し、クイーンと日本が築いてきた“歴史”に感慨を深めていたという。風邪をひいてその場にいられなかったことを心底悔やんだ自分であった。

さて、遡ること昨年の夏、韓国では一足早く『Bohemian Rhapsody: The Queen Exhibition』が開催された。日本のクイーン展製作委員会からもスタッフ数名が現地に飛んで視察した。当初は、韓国版の展示を日本に持ってきて一部を日本向きにアレンジするという案もあったからだ。けれど、結果的にスタッフが下した判断は、「日本独自の展示を1から作る」だった。


本展覧会のために特注されたフレディ等身大フィギュアは記念撮影可。

まずは、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観た人が、映画の内容をなぞりながら、わかりやすくバンドの軌跡を辿れるものであること。クイーンと日本の深い繋がりを今一度確認できるものであること。マニアにとっても、新参のファンにとっても楽しめる内容が盛り込まれていること。この3点が製作の基本だったと言っていい。

私がお手伝いしたのは、展示写真のセレクション、年表や説明文の執筆、一部展示品の収集だ。そもそも、平面での仕事(雑誌やムックの編集)はそれなりに経験しているが、立体は初めて。しかも数字にはとことん弱いので、設営図面を見ても実物が想像すらできない。なので、そこはプロに任せるのが一番と割り切った。


ステージに見立てた衣装展示となつかしい写真の数々。

写真は、主にシンコーミュージックが所有する膨大なアーカイヴの中からセレクトした。音楽誌『ミュージック・ライフ』や同誌増刊号のためにカメラマンの長谷部宏氏が撮影した写真だ。もちろん未公開写真は入れたい。が、見慣れた写真でも、インパクトがあって象徴的な写真なら、見た瞬間当時にタイムスリップできるはずだ。そんな思いでセレクトした。かっこいいクイーンを前面に出すため、ライブ写真を多めにしてくれという要望は製作委員会から出されていた。一方、かつての少女ファンがうっとりするようなポートレイトや、新しいファンが「本当に日本で時間を過ごしたんだね」と新発見できるようなステージ以外の写真もスペースが許す限り加えた。70年代当時ロンドンに暮らしクイーンとも親交のあったカメラマン浅沼ワタル氏や、シンコーミュージックの海外駐在カメラマンだったデヴィッド・タン氏の写真も、効果的なアクセントとして機能していると思う。

文章の文字数やレイアウトは、展示と雑誌では異なる基準がある。しかも今回は、老いも若きも、新しいも筋金入りも混じったファンの皆様に読んでいただく原稿を書かねばならない。文体も自分のものとは変えた。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE