リーガルリリー、言葉とメロディが生み出す「魔法」の秘密

左から、海(Ba)、たかはしほのか(Vo, Gt)、ゆきやま(Dr)(Courtesy of Ki/oon Music)



「キツネの嫁入り」の由来

─それと、「キツネの嫁入り」では“全部忘れた 失くした”とか、「子守唄のセットリスト」では“忘れものをしてる 失くしものをしてる”など、ほのかさんの歌詞には「失くしもの」「落としもの」というワードがよく出てくるなと思いました。

たかはし:多いですね(笑)。私、本当に失くしものや落としものをしてしまうんですよ。前にあったこととかもすぐ忘れてしまう。だから音楽を作って覚えておこうとしているのかもしれない。日記を書こうとするといつも三日坊主になってしまうのに、なぜか曲作りだけは続いているので。

─曲作りが、日記や備忘録の代わりになっているのかもしれないですね。

たかはし:そう思います。忘れたり失くしたりすることが生活の一部になっているので(笑)、それと共生していくための手段の一つになっているんでしょうね。小さい頃からよく自作の曲を口ずさむなどしていたし、曲作りも生活の一部というか。それを職業にして、お金をもらっている人が世の中にいることを知ってからは(笑)、自然と音楽の道を志すようになっていました。歌詞やメロディの断片みたいなものは、今も毎日思い浮かんでいるので、普段はそれをストックしておいて、本格的にレコーディングに取り掛かるようなった時に、引っ張り出して仕上げるという感じでやっています。

─「1997」は、ほのかさんの生まれた年のことですよね。“私は私の世界の実験台 唯一許された人”というラインには、どんな気持ちを込めましたか?

たかはし:「実験」って、ものすごく保険を掛けて安全に行う場合もあれば、危険を顧みず思い切って大胆にやる場合もありますよね。あるいはダイナマイトのように、人々のためを思って行われた善意の実験が悪用される場合もありますよね。いろんな実験があると思うんですけど、私は私の「実験」を人生でするしかないんだなって。

─「人生は実験だ」という人もいますよね。

たかはし:そう思えば、気持ちも楽になるんじゃないかなって。今まで私、ずっとボーッと生きてきたので、自分のやっていることは何なんだろうと悩んでしまったこともあって。私のためにやっているのか、他人のためにやっているのかをぐるぐる考えていたら、この曲のテーマに行き着いたんです。

─ちなみに、「キツネの嫁入り」というタイトルの由来は?

たかはし:これ、実話なんですよ(笑)。救急車のサイレンを聴くと思い出してしまう実体験についての曲なんですけど、スタジオに入ってプリプロをしていたとき、“晴れた月曜日の救急車のサイレンを聞いて”の部分を歌っていたら近くにほんとに救急車がやってきて。「これはもう、(サイレンの音を)録って入れちゃおうと。しかもそのサイレンと、曲のキーまでピッタリ合っちゃったんですよね。

─そんな偶然あります?(笑)

たかはし:ほんと不思議ですよね。これはキツネの仕業なのかなあと思って「キツネの嫁入り」という名前にしました(笑)。なんか、忘れるために作ったというか。嫌な思い出を、面白おかしく昇華したい気持ちもありましたね。

─「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ」というチャップリンの名言もありますしね。曲にすることは、ある意味「供養」なのかもしれないなって聞いていて思いました。

たかはし:あ、いいですね。確かに「供養」かもしれない。今回、アルバム用にたくさん曲を作って、また新たなライブの見せ方も考えられそうだし、次に作る曲の幅も広がっていきそうなので、それがとても楽しみです。




<INFORMATION>


『bedtime story』
リーガルリリー
Ki/oon Music
2月5日発売

<収録楽曲>
1. ベッドタウン
2. GOLDTRAIN
3. 1997
4. 林檎の花束
5. キツネの嫁入り
6. そらめカナ
7. ハナヒカリ
8. 猫のギター
9. まわるよ
10. 子守唄のセットリスト
11. ハンシー
12. bedtime story


リーガルリリー 2020年全国ツアー
リーガルリリーpresents「bedtime story」

2020年3月1日(日) 札幌ベッシーホール
2020年3月6日(金) 金沢vanvan V4
2020年3月7日(土) 新潟GOLDEN PIGS BLACK STAGE
2020年3月14日(土) 広島セカンドクラッチ
2020年3月15日(日) 福岡BEAT STATION
2020年3月19日(木) 仙台enn 2nd
2020年3月27日(金) 名古屋CLUB QUATTRO
2020年3月28日(土) 梅田CLUB QUATTRO
2020年4月3日(金) 高松DIME
2020年4月8日(水) マイナビBLITZ赤坂
http://www.office-augusta.com/regallily/





RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE