『私は「うつ依存症」の女』著者、エリザベス・ワーツェル氏の一生

自伝小説『私は「うつ依存症」の女』の著者エリザベス・ワーツェル氏が、1月7日(火)ニューヨーク市の病院で死去(Photo by Neville Elder/Corbis/Getty Images)

米国でベストセラーとなった自伝小説『私は「うつ依存症」の女――プロザック・コンプレックス』の著者、エリザベス・ワーツェル氏が1月7日、ニューヨーク市の病院で亡くなった。享年52歳だった。

死因についてワーツェル氏の夫ジム・フリード氏は、脳脊髄液へのがん転移が原因の軟膜系疾患による合併症だったと述べた。ワーツェル氏は2015年に乳がんの診断を受けていた。

ワーツェル氏は26歳の時、鬱と薬物依存症に悩まされた実体験を記録した自伝小説『私は「うつ依存症」の女――プロザック・コンプレックス』で、たちまち脚光を浴びた。この本はワーツェル氏の赤裸々な文体と、痛々しい自嘲的な語り口で大絶賛された。ワーツェル氏は精神疾患への偏見の撤廃を訴えた先駆け的存在で、インターネット黎明期に現れた実体験エッセイや自伝ジャンルの火付け役として広く評価されている。

何よりも、ワーツェル氏の作品は容赦なく、あけすけで、正直なことで知られていた。「彼女はいつもこう言っていました。誠実であれば、みんなから愛されるだろう、と」 夫のジム・フリード氏はローリングストーン誌に語った。「いつだってエリザベスは本の中のエリザベスそのままでした。情熱的な人でした。正直に、ありのままの自分をさらけ出していました」

友人としてのワーツェル氏は「絶えず他人に厳しく、めちゃくちゃなことも多々あったものの、私が知る中で一番優しい人」と、長年の友人で作家のデイヴィッド・サミュエルズ氏は言う。「自己憐憫なんて欠片もなく、鋼の神経の持ち主でした」

ワーツェル氏は1967年、マンハッタンのアッパー・ウエスト・サイドで一人っ子として生まれた。両親は共にユダヤ人で、彼女が幼い頃に離婚した。2018年Cut誌に寄稿したエッセイにもあるように、後に彼女は自分の実の父親は、1960年代に母親と関係を持っていた写真家のボブ・アデルマン氏であることを知った。アデルマン氏は2016年に他界した。

『私は「うつ依存症」の女』にも記載されている通り、ワーツェル氏は才能に恵まれた子供だったが、問題も抱えていた。11歳のとき、学校のトイレで自傷行為が見つかり、セラピーに通い始めた。ハーバード大学に入学したが、そこで鬱病と薬物中毒に悩まされ、何度も精神病院に入院した。大学は1989年に卒業した。

ロックはワーツェル氏の人生にとって大切なもののひとつで、ボブ・ディランやブルース・スプリングスティーンといったミュージシャンへの熱い想いを綴っていた。最近だと、2019年にリリースされたベックの最新アルバム『Hyperspace』にハマっていた。「リジーはロックンロール作家だった。つまり、彼女は演奏されたり歌ったりするためではく、読むものとして、曲やアルバムを書いていたんだ」とサミュエルズ氏。「彼女が好きだった音楽は、彼女の文章のいたるところに出てくる。ロックが彼女の文体を形成していたんだ。彼女はいつもロックを聴いていたからね。彼女にとって、ロックが救いの道だったんだ」

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE