伊藤万理華の初期衝動、「まりっか」から裸の自分へ

乃木坂46を卒業してからの3年目が新たなスタート

―前回の個展開催時は乃木坂46のファンの方もたくさん来場したと思うんですけど、今回は乃木坂時代を知らない方にも興味を持ってもらえそうじゃないですか。

いや、全然わからなくて……。むしろ、そういう方にはまだ届いてないんじゃないかなって。自分の名前は世間的には全然浸透してないし、乃木坂46って名前がないと知られてない自覚があって。なので、ここに来る方がどういう方たちなのか私も興味がある。’(乃木坂46を)卒業して2年経ったけど、この3年目が新たなスタートでもあるのかなってすごく思います。

―さっき初期衝動の話をしてくれましたけど、衝動ってアートにおいて大事なものですからね。そういうのって作品に絶対宿るから。

そうですね。

―そういうのがなくなっちゃったら、別にやらなくてもいいのかもしれないけど。

だから2年間、何もやらなかったんですよ!(笑)。前回の個展の後、アート関連のお話しをいただいても何もしたくないしできません!って本当に受け付けなくて。だからそれ以外のお仕事を一生懸命やってたんです。ただ、どこかで溜め込んでたんでしょうね。自然と私、内に引きこもってしまって。「ああ、これ消化不良だな。何をしたらいいんだろう」ってなったときに、個展なのかなと。だからこの個展が終わったら、またしばらくこういう活動はしない気がします(笑)。

ーもしかしたらまた違うところに火がついて、思いもしなかったことをやる可能性もゼロではないですよね。今も女優をやりつつアートの仕事もしているわけで。

そうですね。自分が何をやるのかもさっぱり……今じゃ想像できなくて。でもそういう自分を好きでいたいし、受け入れるべきだなと思うので。だからどう思われようが勝手だなとは思うんですけど、なるべく自然に身を任せていけたらいいなと。

―最後に個展の内容でもう一つ聞かせてください。フライヤーにBORING AFTERNOON(NIGHT MARKET)って記されてましたけど、ナイトマーケットを個展の会場でやるんですか?

詳細はまだ完全に決まってないんですけど、ナイトマーケットをやりたくて。私、蚤の市とか好きなんです。いろんな作家さんの作品を置いて、自分の空間の中で紹介も兼ねてやれたらいいなって。BORING AFTERNOONの中里(周子)さんは、前からお友達でもあり一緒に作品も作ったことがあって、中里さんにお願いしました。ナイトマーケットは1月31日限定で一夜しかやらないんですけど、今回のコンセプトとはまた違う夜市ができそうな気がします。ヤバいイベントです。ヤバヤバな感じ(笑)。

―(笑)BORING AFTERNOONのYouTubeやInstagramを見ましたが、どんなものになるのか全然予想がつきませんでした。

あの斜め上をいく発想とか、私的には中里さんにけっこう影響受けてる部分があるんです。中里さんは最初、ファッションデザイナーとして出てきたんですけど、今はもうそういうジャンルじゃなくて、YouTubeの番組を作ったり、本当にいろんなことをしていて。そういう存在がこの個展には必要だなと思って、制作中に「ナイトマーケットを一緒にやりませんか」って言ったら、快く「やろう!」って言ってくれました。

―「HOMESICK」の飛び道具的な。

そうです。個展というよりイベントとしても盛り上げられそうな気がします!

スタイリング:神田百実 ヘアメイク:高橋稚奈


<INFORMATION>



伊藤万理華EXHIBITION “HOMESICK”

2020年1月24日(金)〜2月11日(火・祝)
入場料:一般/500円
「イープラス」で前売券を販売
チケット購入HP
https://eplus.jp/homesick/
営業時間:11:00〜21:00
※最終日は18:00閉場
※入場は閉場時間の30分前まで
会場:GALLERY X(渋谷パルコ地下1階)
主催:PARCO
https://art.parco.jp/galleryx/detail/?id=342

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE