神聖かまってちゃん現体制ラストライブ「思い出ってのはいつもキレイでずりぃな」

これでライブはフィナーレ…… と思いきや、の子はまだまだライブを終わらせない。観客たちに「怒鳴るゆめ」を歌わせると、そのアカペラに乗せて自然な流れでバンド演奏も加わった。ようやく音が止まると、の子は「思い出ってのはいつもキレイでずりぃな」と一言。10年以上に及ぶバンド活動での苦しみ、それを経た今のすがすがしさ。この一言にあるゆる感情が詰まっているように思えて、とても美しく耳に響いた。ここからも、長々と話を続けたり、「怒鳴るゆめ」のコーラスを何度も観客に促したりと、相変わらずステージはの子の独断場だ。とはいえその行動は、終わってしまうことを惜しむかのようで、ライブを1秒でも長く続けたいという気持ちの表れのようにも思えた。

最後にちばぎんは、「言いたいことがある」と話を切り出し、ファンやスタッフに向けて涙ながらに感謝を告げる。ややしんみりとした空気が流れると、の子は「何をしんみりしてんだよ。叫べや! 精神を解放しろ! 奥さんにも毎日愛してると言え!」と一喝。最後は「いっせーのせ」でメンバー、ファンともに「イェー!!」と絶叫し、メンバーはステージをあとに。の子、mono、ちばぎん、みさこ。この4人による神聖かまってちゃんのステージは、ついに終わりを迎えた。


Photo by 真島洸

神聖かまってちゃんは、これからどのように活動していくのだろうか? 年始に発表された「マニフェスト2020」の中では、「いっぱいフェスに出たい」「音源出したい」といった目標を掲げており、これからも精力的に活動していく意思表示のように見える。大きな節目を迎えたバンドが、新しい一歩をどのように踏み出すのか。ぜひ注目していきたい。



<ライブ情報>

神聖かまってちゃん
「メランコリー×メランコリー」ツアー
2020年1月13日(月・祝)東京・Zepp DiverCity

=セットリスト=
1. 怒鳴るゆめ
2. るるちゃんの自殺配信
3. ゆーれいみマン
4. 日々カルチャア
5. 夕暮れの鳥
6. 映画
7. 夕暮れメモライザ
8. 毎日がニュース
9. レッツゴー武道館っ!
10. 肉魔法
11. おやすみ
12. 夜空の虫とどこまでも
13. Girl2
14. バグったのーみそ
15. 塔を登るネコ
16. ぺんてる
17. 2年

アンコール
18. 天文学的なその数から
19. ロックンロールは鳴り止まないっ
20. フロントメモリー

ダブルアンコール
21. 23才の夏休み ~ 怒鳴るゆめ

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE