14年ぶり『ナニワ・サリバン・ショー』で奥田民生、のんらが忌野清志郎の名曲を熱唱

ここで再びスクリーンには、「大阪の皆さん盛り上がってますか? 愛しあってるかい!」と、伝説のキャバレー歌手・オーティス栗原(忌野清志郎)に扮したリリー・フランキーが登場。「ご機嫌でしたね、ド頭からエンディングかと思うような」とライブの熱気をディスクジョッキー調に伝え、旧知の仲の宮藤官九郎に対しては、「去年1年間、大河ドラマで受けたストレスが「自由」という選曲に出てましたね(笑)」といじるなど、会場をドッと沸かせる。

間寛平、浜崎貴司、YO-KINGがステージに現れ、斉藤和義がドラムで参加した「腰をふれ」では、「寛平さん全然歌ってなかったし、腰の振り方も変だし」という声に、「ずっとチャチャマンボやってたよ」と返すやりとりに場内は大爆笑。その後は、「雑踏」をピアノ一本で情感たっぷりに届けたYO-KINGに加え、寺岡呼人、渡辺大知らがお気に入りの楽曲「わかってもらえるさ」への思い入れを語り合う。どの出演者もまるで青春時代に戻ったかのように楽しげで、ひと声で誰と分かる歌声を備えながら、忌野清志郎へのリスペクトと愛が感じられる歌いっぷりが印象的だった。



一転、アリーナにスポットライトが当たったかと思えば、客席を走り抜け間寛平が再び壇上へ。「スターたちの中でお笑い芸人が1人混じってますけど、清志郎さんに作ってもらった曲をやらせてもらいます、あーめーまー! (笑)」と絶叫し、かつて間が地球一周のアースマラソンに挑戦した際に清志郎が贈った「RUN 寛平 RUN」や、今の時代にも響くメッセージ性を宿した「ジャングル・ジム」を披露。なかなかライブでは聴くことのできない、清志郎作のレアなナンバーを味わえる貴重な機会となっていた。

トータスとともに登場したのんが、赤いエレキギターをかき鳴らし「I LIKE YOU」を堂々と聴かせる佇まいはフレッシュにして最高にキュートで、トータスは「すごい熱気です、ありがとう! 『ナニワ・サリバン・ショー』を14年ぶりにやることが決まったときに僕が思ったのは、今、清志郎さんの声で聴きたい歌をみんなで歌いあいっこしたら面白いんじゃないかと」と続け、オーティス・レディングの「Try a Little Tenderness」をカバー。熱くシャウトするトータスに会場は大いに盛り上がり、第一部は終了した。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE