2019年UKで最も売れたルイス・キャパルディ、音楽的ルーツとクイーンの好きな曲を語る

1月9日に恵比寿LIQUIDROOMで初来日公演を行ったルイス・キャパルディ(Photo by Sotaro Goto)

さる1月9日に恵比寿LIQUIDROOMで初の単独来日公演を行った、ルイス・キャパルディにインタビュー。2019年のUKで最も売れたシングルとなった「サムワン・ユー・ラヴド」は第62回グラミー賞「年間最優秀楽曲」にノミネートされ、デビュー・アルバム『ディヴァインリー・アンインスパイアード・トゥ・ア・ヘリッシュ・エクステント』も大ヒットを記録。圧倒的な美声で知られるスコットランド出身のシンガー・ソングライターが、ユーモアたっぷりに語ってくれた。


―グラミー賞の「年間最優秀楽曲」ノミネーションおめでとうございます!

ルイス:ありがとう! 素晴らしいよね。

―2017年のデビューから今まで、様々なことが変わったと思います。この2年間であなたにとって一番変化したことというと?

ルイス:そうだなあ……前よりずっと忙しくなったよ。これまで一度も、忙しかったことなんてなかったからね。今じゃ、毎日何かやってるよ。ミュージシャンって、絶対に朝は早く起きないってみんな思ってるだろ? でも、それは嘘だね。僕は毎日6時ごろには起きるよ、なんてこった! ひどいよね。仕事は大好きなんだけど、夜の12時に寝ても、6時に起きるんだよ! 毎日毎日! 僕は疲れてるんだー(笑)! 前はいつも、ずーっと、下着姿でプレイステーションをやってた。ずーっとね。でも、今はそういうわけにはいかない。いつも忙しいってこと以外だと、体重が増えたね。太ったよ。ミュージシャン全てに当てはまるかはわからないけど、いつだってどこにでも、お菓子が置いてあるんだよ。わかるよね? 僕は今よりもスリムで……いや、僕は一度だってスリムだったことはないかな、つまり、前はぽっちゃりだったけど、今は太った。そういう地点に到達してしまったよ。大きな男だよ、いつも口に何か入れてるからね。それから……今は世界中で音楽をやり続けてる。だから、太った、疲れている、それと同時にとてもラッキーなんだ。



―インタビューやトークもスコットランド人らしい大らかさやユーモアに満ちていますが、では、あなたは自分の音楽のどの部分にスコットランド人らしさを感じますか?

ルイス:もしかしたら僕が歌っているときに、スコットランド人だということを僕の声から感じる人もいるかもしれないね。人によっては、僕のアクセントがあまり歌に出てないと思っているかもしれない。でも、そういう人たちは、間違いなんだ(笑)。自分でも思うに、母音とかそういうものが明らかにスコットランド訛りだからね。自分のアクセントだからうまく説明できないんだけど。あと、曲はどれもインスパイアされてるよね。例えば「フォーエヴァー」は僕の曲の中でもっともスコットランド人らしいかも。この曲ではエジンバラにある99 Hanover Streetというバーに触れているんだ。トニック・ワインというお酒のことも歌ってるけど、これはスコットランドではBuckfastとも呼ばれてて(筆者注:英デヴォン州のバックファスト修道院で作られている強化ワイン)、一番スコットランドらしいお酒だと思うよ。イギリス製なんだけどね、でもスコットランドで有名なワインなんだ。カフェインたっぷりでさ。だから酔っ払って、月までロケットでひとっ飛びだよ。で、このお酒を飲むとひどい二日酔いにも見舞われる。翌朝は間違いなく胃の調子が悪くなるね。そう、だから僕の音楽のそういった歌詞の部分や、僕の歌うアクセントに、スコットランド人らしさが出てると思うな。



―エモーショナルで胸に直接届くかのような「ビフォア・ユー・ゴー」、本当にいい曲ですね。

ルイス:ありがとう。

―この曲があなたにとって、最もパーソナルな曲だと聞きましたが、どういうところが?

ルイス:そう、これは僕の叔母についての曲なんだ。彼女は自殺で亡くなった。何が起こったのかを理解するには、僕はまだその時すごく小さかったんだけどね。この曲はむしろ……悲しみと向き合っていた僕の母についての曲とも言える。母と叔母は姉妹だったからね。どうやって人は、自殺で亡くなった人の死とその後向き合っていくのか。最初は亡くなった人を責めて、それから自分を責めて……かなりパーソナルな曲だね。この曲が最初に、いや、最近の数曲はそういう書き方をしているかな。つまり、こういうこと……例えば人の死についてとか、そういったものについて、僕は若い時にはあまり考えなかった。でも「サムワン・ユー・ラヴド」とか「ビフォア・ユー・ゴー」などは、人が亡くなることについて歌っていて……死というのはかなり憂鬱でとても悲しいものだよね。だけど同時に、それを書くことに興味があったんだ。なぜならそれについて、充分に語られていないと思うから。でも、とても重要だよね」

―そうだったんですね。悲しい体験を共有してくれて、ありがとうございます。

ルイス:や、ごめんごめん、あまり悲しく受け止め過ぎないでね。まだ朝早いからね(笑)。


RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE