レッチリのチャド、フルシアンテとの新曲制作を明言「みんなすごくワクワクしている」

スミスは米現地時間1月11日と12日にラッセル・コレクション・ファインアート・ギャラリーに在廊する予定だが、そこで何が起きるかは未定だ。「ドラムを叩いてほしいと言われたけど、パフォーマンスありきの展覧会にはしたくないんだ」とスミスは語る。「ギャラリーでライト付きドラムスティックを振り回してドラムを叩くつもりはないよ。何だろう……そういうのはあまり好きじゃないんだ。ふらっと立ち寄って、何が起きるかは神のみぞ知るってとこかな。だってさ、お客さんが3人しかいない、なんてこともあり得るだろ? 行ってからのお楽しみだ」

2月には、北米2カ所のアートギャラリーでも展覧会を開催する予定だ。「平日は本業があるから、週末に計画してるんだ」とスミスは言う。「どんな感じだろうな。もし俺が乗り気じゃなかったり、しっくりこないと思ったりしたら、ギャラリーには行かないかもしれない。でも、経験者のミッキー・ハートは最高に楽しかった、と言ってた」


チャド・スミス作「Jellyfish Series」

スミスが言う「本業」は、10年のブランクを経てギタリストのジョン・フルシアンテがバンドに戻ってきたことによってますます面白くなっている。2020年に予定しているフェス以降のスケジュールをレッチリファンが知りたがっていることはスミスも承知だ。だが、それに関して彼の口は堅い。

「このインタビューを受ける前に『バンドについて絶対話すな!』って厳しく言われたんだ」とスミスは言う。「でもご存知の通り、ジョン(・フルシアンテ)が帰ってきた。みんなすごく喜んでる。いまのところブッキングしているのはフェスだけだ。とりあえずいまは、新曲とニューアルバム制作に専念するよ。新しい音楽を創ることにみんなすごくワクワクしてるんだ」


チャド・スミス作「Explode」

要するにそれは、現在レッチリがニューアルバムの制作中であることの証拠以外の何ものでもないのでは? それに対してスミスは「イエス」とうなずいた。「それ以外は言えない」

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE