レッチリのチャド、フルシアンテとの新曲制作を明言「みんなすごくワクワクしている」

自身の個展について語った、レッド・ホット・チリペッパーズのチャド・スミス

「新曲とニューアルバムの制作に専念中」と語るのは、レッド・ホット・チリペッパーズのチャド・スミスだ。自身の展覧会のインタビューで、ジョン・フルシアンテと新曲の制作についても明言。「新しい音楽を創ることにみんなすごくワクワクしてるんだ」。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズのドラマー、チャド・スミスの最新作を集めた展覧会『The Art of Chad Smith』(1月4〜12日)が米テキサス州オースティンのラッセル・コレクション・ファインアート・ギャラリーで現在開催中だ。でも、スミスはアート界の権威をあっと言わせることには無関心だ。「自分自身を表現する、楽しくて新しい方法なんだ」と彼は語る。「気に入ってもらえようと、嫌われようと、俺はどっちでも構わない。バスキアのファンが俺の作品を気に入らなくても、別に傷ついたりしないよ」

スミスのアートにおける挑戦は、カリフォルニア州ロサンゼルスを拠点に活動するビジュアルアートチーム、SceneFourに2015年にアプローチされたことがきっかけとなって始まった。SceneFourはこれまでブラック・サバスのビル・ワード、グレイトフル・デッドのミッキー・ハート、スレイヤーのデイヴ・ロンバードをはじめとするミュージシャンの本質を視覚的に捉えようと折衷的な抽象芸術作品を手がけてきた。「SceneFourのアイデアはすごく面白いと思った」といままで自分がビジュアルアート制作に関わるなんて思ってもいなかったスミスは言う。「変化して、成長して、いままでとは違う別の何かにチャレンジするのは決まって楽しいもんだ」


チャド・スミス作「Violent Violet」

制作プロセスは、ロサンゼルスのSIR Studioで始まった。ライト付きのドラムスティックでスミスが演奏する姿をSceneFourのチームがカメラに収める。「そのあと、SceneFourのチームが画像をさまざまな方法で加工した」とスミスは語る。「いろんな色や質感や奥行きを表現した。『これいいね。これはダメ。こうしたらどうかな?』と俺がコメントするんだ。全プロセスを終えるまで数カ月かかったけど、俺はSceneFourにつきっきりで印刷とか現像にまで関わっていたわけじゃない」

アート作品の制作プロセスは、レッチリ時代の仕事に対する取り組みに通じるものがあるとスミスは改めて思った。「どっちも同じことさ。自分と同じ目標を持った、しかるべき仲間を見つける、という点においてね」とスミスは言う。「あとは、新しいことに対してオープンであり続け、いいアイデアを出していく」

スミスのデビューコレクション『Parallax』が披露されたのは2016年。それに続く『The Art of Chad Smith』の展覧会は始まったばかりだ。『Parallax』ではあまり作品に干渉しなかったスミスだが、今回は絵具やチョーク、さらにはドライバーを使って自らの作品にいくらか手を加えている。「もっとスペシャルな作品になるよう、いくつかの要素をプラスしたかった」とスミスは言う。「手もとに工具一式があって、タイミング良くインスピレーションが沸いた」

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE