高橋しょう子がDJに魅せられる理由

DJブースに立つ高橋しょう子(写真:本人提供)

セクシー女優・高橋しょう子の音楽連載コラム。今回はDJまわりの話を綴る。

最初は友達のパーティーや、よく行くバーなどで機材をなんとなく触らせてもらっているだけだった。曲をフェードイン、フェードアウトするだけの簡単な機能しか分からず、ただ自分の好きな曲を流して楽しんでいるだけだったのだが、いろいろな機能が付いた機材にずっと興味があった。

クラブに初めて足を踏み入れた時、眩しい照明の光と爆音が鳴り響く中、DJがカッコよくパフォーマンスをして会場を盛り上げているのを見て圧倒された。

はじめてUltra Japanに行った時も世界的に有名なDJがパフォーマンスをして、たくさんの人が歌ったり手を上げて踊ったりしているのを見て感動した。知らない曲でもキックのリズムで身体を動かし、その場にいる人たちを心地よくノセられるDJの技術は本当に凄いと思った。

クラブはパリピの行く場所、ナンパのイメージが強くて苦手意識があったが、いざ足を踏み入れてみると、音楽好きが多く、特にDJの人たちはルーツや曲をとにかくたくさん知っていてカッコいいと思った。私も音楽についてより深く知り、感動を共有したいと思い、DJをやることを決意した。

私は表現者になりたい。自分自身の映像であったり、美しさや艶やかさを魅せるのは表面的な表現ではあるが、音楽は偶像的なイメージを作り出すのでもっと勉強して人に共感されるような音を表現したい。 作曲をしている世界的に有名なDJの曲たちはたくさんの人たちに影響を与えている。自分は今、トラックメイキングはLogicを使っているが、自分自身の表現したものを音に変えて同じように伝えていきたいと思った。

私がDJレッスンで学んだことは簡単に言うとこんな感じだ。

機材のツマミの細かい使い方、BPMを合わせること、曲の繋ぎのタイミング、クラブで前の人がどんな曲をかけているかを観察し、クラブの雰囲気や時間帯に合った曲をかけること。その場にいる人をよく見ること。一日を通してイベントを盛り上げて成功させること……。

ストリートで生きているDJの人たちを目の前で見てきて、彼らがたくさん努力をして練習しているのを知り、尊敬した。「曲を流すだけ」ではない。様々な技術や知識、経験があるDJのパフォーマンスはその場、その場で変わり、演奏をする、生き物であり同じ状況は二度と無い。

レッスンで学んだのは、機材の使い方だけではなく魅せるパフォーマンスをすること。一瞬一瞬を大切にし、曲を繋げるだけではくDJで生きていくために次に「繋げる」努力を一生懸命することだ。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE